

頼んだものきました~&我が家のレッド・・・笑

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

こんばんわ~♪

昨日飲みすぎて、朝完全遅刻時間に起きたHAL_Shrimpです。

いや~飲みすぎました^^;年を取ると堪えますね・・・笑

チャリぶっ飛ばしてギリギリ出勤時間に間に合いました・・・。


先日、チ○ームでぽちっした商品が届きましたよ♪
1
この度はソイルを買っておりませんのでヤマトのおにいちゃんが「軽いですね~」ですって・・・笑
ソイル3袋持っての4階はキツイですよね~。いつもお疲れ様です・・・笑

現在ニトリで買ったライトスタンドにLEDを付けて流用して使ってました。。。
2
これで21Wあります。

ここのライトを2つ撤去しまして・・・・
ヴォルテス付けました~♪
3
明るいですね~。LEDも補助で1個残しました♪しかもすっきりしました( *´∀`)ノ

最近HVばかり取り上げてましたが一応レッドビーも居りますよ~♪
元々レッドビーは力を入れてませんでした。
半年前から少しずつ飼い始めましたので、全然レベルは低いです・・・。
4

黒墨くん発見( *´∀`)ノ
足の色を何とかしたいですね~
5

足の色は、やはり赤足血統の海老を導入するのが手っ取り早いのですかね~??
6

お気に入りの二の字くんです。
もう少し足に赤入れたいですね~♪
7
まだまだ皆様のレッドを見ると羨ましい固体ばかりで目移りしてしまいますね♪
そのレベルまで上げるにはまだまだかかりそうです・・・笑


ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b



お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水槽紹介で~す( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

こんばんわ~。昨日はサッカー勝ちましたね~いい試合でした♪

今日は送別会で飲みに行ってましたよ~♪

中々楽しい飲み会でした( *´∀`)ノ

タイトルどおり我が家のHV水槽の1つです。
この水槽のスペックというと・・・
PH6.2・TDS190・GH6でマスターとアマで立ち上げてます。


HV水槽なんで色んな柄の子が出てきてますね~♪
1
派手系モスラ~♪
4
微妙なシャドー♪♪
5
シャドーのパンダ♪
6
ピント柄ですね~♪しかも頬っぺた見てください♪♪
スポット入ってますね!微妙に頭にも( *´∀`)ノ大切に育てていきます(笑)
7
こちらは先日ハッチアウトしました♪
8

3日前に抱卵しましたピント柄です。これもスポットいいですね~♪
2
こちらも抱卵してますね~。
エビちゃんは満月のときに抱卵するといいますが、関係ないのですかね??
3
ママ様頑張ってくださいね~♪

もう少し経ちましたら選別して弾いていく予定です( *´∀`)ノ

少しずつ水槽紹介していきたいと思ってますよ~♪





ではでは今日も最後までありがとうございました。

先日ブログ開設1ヶ月を迎えさせていただき、訪問者も1000人を超えました。
リンク・コメント頂いている方に感謝の意を込めまして11月22日から25日の間でゲリラプレ企画発動します。
景品は大したことありませんが・・・爆
(ボルビ・ブセ×2・ミクロトライデントの水草セットを考えております。おまけでマツモ・・・。)
ご参加していただける方居られましたら是非ご参加お願いします。


グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上がった水槽に(o'∀')ノ。+。゚☆

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

こんばんわ~。

サッカーの日本VSオーストラリア戦を見ながらの更新です。。。

オーストラリア戦どうですかね~。先日の戦いをすれば勝つと思いますが♪

本日はニハチさんに分けていただいたイエローHVを選別しました~
先日立ち上げた水槽がいい感じで立ち上がりましたのでそちらのピンコラブラブ水槽に入ってもらいま~す♪

10月21日に立ち上げた水槽です。
1

ラブラブ水槽入居者を選びまして。。。♀多めです♪
2

抜いた元水槽ですが、すごく増えております。。。笑
本当丈夫で飼いやすいですよ~♪
3

強いと言えども海老なんで一応気持ちばかりの水あわせしました。
上から見るとカラフルですね~( *´∀`)ノ
4

10分の水あわせ後、投入♪
5
ピンコラブラブ水槽入居者は20匹前後です。

ここから面白い固体が出てくるといいですが・・・期待してますよ~♪
6
タイガー系の血が入っているので大きいものは3センチ以上になります。
必然的に卵の量は・・・ムフフですね~♪



今日は海老団子の写真を~♪
海老団子はホント癒されますね~(人'∀'o)
今日の餌は、紅蜂さんのレッドビーアンビシャスです。

調子急上昇中のシャドーです♪
7
ここもかなり増えてきてます、レッドビー選外です♪♪
8
抜いても抜いても減らないシャドーHVです♪♪♪
先日100抜きましたがまだ居ますね・・・。
9



先日ブログ開設1ヶ月を迎えさせていただき、訪問者も1000人を超えました。
リンク・コメント頂いている方に感謝の意を込めまして11月22日から25日の間でゲリラプレ企画発動します。
景品は大したことありませんが・・・爆
(ボルビ・ブセ×2・ミクロトライデントの水草セットを考えております。おまけでマツモ・・・。)
ご参加していただける方居られましたら是非ご参加お願いします。





ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b



お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水槽の指標と水草の成長・・・

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

こんばんわ~。夜勤明けで昼間寝すぎて寝れないHAL_Shrimpです。

一度生活のリズムが狂うとしんどいですね・・・年ですかね~(笑)


今日は、朝帰ってきてマツモのカットをしました。
ボサボサですね~。すぐに伸びてきます^^;
1
マツモを入れてる理由ですが、2つあります。
まずは、タイトルにもありますが水槽の指標的存在です。
我が家では、マツモが調子悪いと水槽も調子悪いことが多いです。(個人的主観ですが・・・)
2
2つ目の理由は、水の浄化能力が高いためです。
根を持たないこの水草は直接水槽内の栄養を吸収し成長します。
硝酸塩ってありますよね~。これは水草に吸収させるか水換えをしないと除去できません。
元々毒性の低い物質ですが、これか過多になりすぎるとよくないと思います。

稚えびが一緒に運ばれないように注意して切ってドンドン減らしていきます( *´∀`)ノ
すっきりしましたね~。でもまた1ヶ月したらボサボサになるんですが・・・・爆
4
こちらもスッキリで~す♪
3

我が家では、全般的に水槽の調子と水草の成長が比例しております。(あくまでも個人的主観です・・笑)
水草の成長してない水槽はホント調子が悪いです。。。何が原因なのですかね~?

ブセほにゃららです・・・笑 
名前忘れましたが、ブセの中では成長メチャ早です( *´∀`)ノ
ここに3株ありますが、全部株分けしたものです♪
5
こちらのブセは水上葉→水中葉に変わっていってます。
手前のラメなしが水上葉でラメありが水上葉です♪
6
アヌビアスナナスターダストです。
これもスクスク成長してくれてます。奥に見えるのは株分けしたものですよ~。
7
これも私の好きな水草です♪

話は変わって、先日頂いたステッカー貼ってみました♪
少し光沢のあるステッカーいいですね~( *´∀`)ノ
8
一番調子のいいピント水槽に貼りましたよ~♪
もう一枚頂いておりますが、まだ貼るところ迷っています・・・笑


エビの写真がなかったのでエビちゃんの写真を~♪
卵落としそうですね(*゚Д゚)ノ ちゃんと卵をお腹に格納してください・・・。
9

こちらは、我が家の絶滅危惧種のレッドシャドーです。
中々抱卵しません。。。やっぱ買い増すか・・・・爆
10


ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

リンク・コメント頂いている方に感謝の意を込めまして
近々ゲリラプレ企画発動します。
プレゼントは大したことありませんが・・・爆


お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

届きました~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。


こんばんわ~♪

最近仕事をしながらもついついエビの事を考えてしまいます。

完全に病気ですね~笑


本日は嬉しいことが♪
仕事を終えて帰宅しますと、エビ部屋にビニール袋と封筒が・・・。
2
お届け物が二つ・・・( *´∀`)ノ
1
ビニールの中ごみじゃないですよ~(笑)


まずはビニールの方を。。。
3
実家からの荷物に紛れて入ってました。楓の実ですね♪
これは、実家近くに住んでいる従兄弟に頼んで拾ってもらったものです。
バクテリア付きそうな形してますので最近良く使ってます。
ちなみに従兄弟の家もエビいますよ~♪


2つ目の封筒は・・・。
伏見海老さんのステッカーで~す♪本当にありがとうございます。
4
いいですね~♪かっこいいですね~♪♪
わたくしにとって初めてのエビ友さんのステッカーです。
伏見海老さん今デザイン作成中なんで年末までには送りますね~( *´∀`)ノ
デザインは期待しないでくださいね~笑


本日のえさは、わさびさんのナチュラルフォースです。
5
餌の形状はとても折れやすくなっていますので、
水槽ごと個体数に合わせて餌をあげれますね♪
6
10月21日に立ち上げた水槽に神風隊居住されてるんで少しだけ(o'∀')ノ。+。゚☆ポィ
エサ寄り良くなってきました。ボチボチ立ち上がりますね~♪
7
こちらは、新種系の水槽です。
8
あれをこうして・・・これを・・・・頭の中ではいい感じなのですが、
中々思うような形にはなりませんね・・・。
まっ気長に頑張ります( *´∀`)ノ

明日は夜勤のためコメ等遅れるかもしれません。



ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プチベール( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。


こんばんわ~。寒くなりましたね・・・。

外は寒いのに、エビ部屋は快適ですね~。

ここにずっと居たいです・・・♪

本日は、冷凍エサのプチベールをあげてみました。

我が家では、その他に冷凍のケール、スクマイキがあります。
定期的にエビちゃんにあげることにしてます♪

まずは、プチベールの成分です。
 ↓↓↓      ↓↓↓
鉄分・・・ケールの3倍
ビタミンC・・・ケールの2倍
ビタミンE・・・ほうれん草の2倍
カルシウム・・・ほうれん草の8倍

中々栄養価高いですね~♪

早速解凍して各水槽ごと切り分けて~♪
(o'∀')ノ。+。゚☆ポィ

なぜかパンダが紛れ込んでますが、ターコ水槽です♪
1

続きまして、イエローHV水槽♪
2
いつも元気です( *´∀`)ノ

続いて黒ビー水槽です。
3

エビ屋血統のモスラ水槽です♪
4
薄い色のターコさんは生後3ヶ月ですよ~♪
もう少しで抱卵しそうな大きさですね( *´∀`)ノ

レッド選外水槽です。
5
がっついてますね~♪

最後にシャドー水槽です。
6
ここもかなり調子上がってきましたよ~♪

ちょっと写真多すぎましたね~^^;
どれも皆がっついてますね♪
冷凍と言えどもやはり生が好きなんですね~( *´∀`)ノ


ではでは今日も最後までありがとうございました。

皆様よか週末をお過ごしくださいね~^^私は仕事ですが・・・・爆

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プチDIY・・・DIYちゃう??

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。

最近皆さんのブログを拝見させていただいて

ご自分で水槽台とか作成されてますね~♪

不器用なわたくしとしては羨ましい限りです。。。

皆様に影響されましてプチDIYしちゃいました。

DIYちゃうやん!って言われそうですが・・・。

先日麗さんに上手な木の切り方をご伝授していただいたんで、

それを生かしながら気を切りましたよ~♪

線を引いて~♪ちゃんと垂直です!!
1

引くときに力を入れながら~♪
2

まっすぐ切れてます。。。
この前に切ってみたのですが、斜めに切れたのは内緒ですよ(笑)
3

ステーで切った木を固定して♪ぴったりです。さすが・・・笑
4
この水槽台は、大工の友人に以前作ってもらいました( *´∀`)ノ

固定した木に90ライトを乗せて~♪
5
これで温度上昇防止と管理がしやすくなりました~(。´・ω-)
えっ!今誰かですか。DIYちゃうやん!って言った人??
いいんです。DIY初心者なんで♪
そのうち工具等揃えて水槽台作りますから~^^
期待しないで待っててくださ~い♪


お口直しに今日のエビちゃんです。
先日のミラクルムーンの時抱卵した固体です。
6
ドンドン青くなってきました~♪青もいいですね~( *´∀`)ノ

お相手のピント♂です。これも青いですね~♪
7

三匹並んでいただいてパシャ
8
ハッチアウトまで頑張ってくださいね~
早脱ぎ禁止ですよ~笑




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

暇があれば・・・(。´・ω-)

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。


明日から本格的に寒くなるみたいですね~

チャリ通勤のわたくしは憂鬱で仕方ありません。。。

皆様も体調管理しっかりしてくださいね~♪


本日は、巻き巻きしましたよ~♪
昨日、リセットした際に投げ込んでおいたウィローモスです。
実は、ウィローモスの巻き巻き・・・初体験で~す(笑)
エビ始めたときから、ウォーターフェザーばかりだったんですごく新鮮です( *´∀`)ノ
1

まずは、溶岩プレートを準備して~♪
2

はさみが見当たらないので手で1.5センチくらいにカットして~♪
カットしないほうがいいのですかね~??
3
少し厚めに乗せてみました・・・。

テグスでグルグル巻きにして~♪
4

水槽へ(o'∀')ノ。+。゚☆ポィ!
5
うん。綺麗です♪(自己満足・・・。)

もう一個は・・・浮いております(笑)
溶岩石スカスカなんですかね~?そのうち沈むでしょ~♪
9
ここから伸びてきたらチョキチョキ整えていけばいいんですか~?
よく分かんないのでご教授お願いしまーす♪



変柄発見!!
3匹居る中の真ん中の固体です。
6

左向きターコさん♪指が・・・・。
7
右向きモスラさん♪指が・・・・・・・・・・・・・・。
8
もう少し大きくなったら詳しくupしますね♪



ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

急遽リセット~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。

こんばんわ~♪

今日も仕事をチャチャっと終わらせて早めに帰宅。

少し前から気になっていた水槽を急遽リセットしました。


その水槽は・・・神風隊水槽。

いくら神風と言えども、1年半も小さい水槽に入れてたら調子悪くなりますね・・・。

神風隊を掬って・・・小さいの居ますね♪
この中で生まれたのでしょうね。
1
この神風隊は、時々近所のおばちゃんが持って帰って飼育してくれるんであまり増えないんですが・・・。

ソイルを抜く前にコケ落として~♪ゴシゴシ♪ゴシゴシ♪♪
2

今日は水槽そのままでソイルごと水を抜いていきます。
3

途中写真忘れましたが、ソイルはアママスを入れて~♪
スポンジつけて、エビちゃん少し水あわせして~♪
4

そのまま投入~。
5
調子のいい水槽の水を入れたんでいけると思いますが・・・。
うん。いけるとおもいます(笑)
リセット30分かからず。。。相変わらず適当です。

それから今日はエビちゃんにこのご飯を~♪
6
REDKERRYさんのhighest foodです。
このえさもお気に入りですよ~。


今日のエビちゃんです♪
7
後ろ向いてますがシャドーちゃんです。しかも溜め水水槽に水草と一緒に紛れ込んだ・・・。
水草入れたのは2ヶ月前なんで、2ヶ月間、週一回50リットル水換わってますが元気にしてます。
エビちゃんって案外強いですね~。神風隊に入隊で~す(笑)






ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日のエサで~す♪

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。


こんばんわ~( *´∀`)ノ

今週も始まりました。。。週始めは何だかテンション上がりませんね。

お昼くらいまでテンション上がりませんでした・・・(笑)


週末にかけて徐々に寒くなるみたいです。

皆様風邪等気をつけてくださいね~。



本日は、久々にこのエサをあげてみました♪
1
向かって右側は、毎日あげてる稚えびちゃんのえさです。


投入して30秒です。寄ってきましたね~( *´∀`)ノ
2
左はシャドーのハイブリで右は黒ビーです♪
近々黒ビーをやめて、新しいえびを入れる予定です♪♪


選外の赤ビーです。
3
ここは、いつも食欲抜群です。。。


シャドー水槽は、まだ寄りが悪いですね。。。
4
もう少しがっついてくださいね♪


この水槽ですが、TWO-BEEことニハチさんに分けていただいたイエローHV水槽です。
5
すごく丈夫で、成長も早いですよ~。
ピンコも出ます。。。
6
かなり増えてきて、同時に赤も増えてきたので、少し集めて赤ピンコ増やしたいと思ってます♪
先日行方不明になった赤ピンコもここから出てきてます( *´∀`)ノ♪

このエサは、エビがツマツマすると回りに少しずつ飛び散っていきます。
飛び散り(硬さ)具合が私好みです。


今日のえびちゃんです。
7
卵落としそうですね。。。
こうなると卵は元の位置に戻りませんね・・・。

ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
