

無印水槽レイアウト( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~

寒い寒いが口癖になっているHAL_Shrimpです

北の方では凄い雪になってますね

運転される方は、気をつけて運転しましょうね




無印ソイルって凄く水が澄むのが早い気がします

一応栄養系と聞いております。てか栄養系ですよね??

少し心配になってきました・・・・笑



本日は、2日前に立ち上げました水槽に

レイアウトしました

立ち上げたときの水槽です
1





そして、水草付きの流木を入れまして、

あまりにも殺風景だったので、水草付きの溶岩石も追加しました
2
いつも通りのシンプルレイアウトです・・・

余ってた微細バブルも付けました~

この無印ソイルですが、大体どれくらいで立ち上がるのでしょうか?

アマゾニアとマスターでいつも立ち上げてますが、

大体1ヵ月くらい待ってから本体を投入してます。。。

それに比べると少し早く立ち上がるんですかね??

良かったら教えてくださいね~♪








懲りずに写真の練習しました
3

スノーラデンは、若固体のため少し大きくなるまでシャドーさんと同居です
4

モスラさん
5

色々いじってみましたが、まだ良く分かりません(笑)

説明書熟読しないといけませんね・・・




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

カメラ新調( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ。

爆弾低気圧ヤバイですね・・・。

北の方エライ事なってますが、大丈夫でしょうか??

明日も寒いみたいなので、暖かくして頑張りましょうね♪



本日は、NEWカメラ買って来ました
オリンパスのTG-3です
ゴツゴツしてますが、顕微鏡モード付いていて接写が強烈です
防水なので、水中でも撮影可能です落としても大丈夫です(笑)
1

タバコの箱の模様まで撮れます
2

まだ使い方熟知してないんで、そのまま顕微鏡モードで撮影開始
3

露出弄くったらいいの撮れそうですね♪
4

少し遠めに~
5

赤シャドー稚えびまだ1cm弱の固体です。
6

これは1cmくらい。
7

露出絞った方がいいかもですね♪
8

少しひいた写真です
9
適当に撮りましたが、写真初心者には使いやすいと思います
少し使い方覚えたら良い写真撮れそうですね♪
良く写る分、固体の荒さが出てしまいますね(笑)


昨日リセットした水槽はメチャ綺麗になりました~♪
10




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

HV水槽リセット( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~

爆弾低気圧来てるみたいですね~

明日の通勤は寒いでしょうね・・・

チャリなんで通勤憂鬱です


本日やっと重い腰を上げましたよ~
やり始めるとそうでもないんですが・・・笑
少し早い時期でのリセットです。HV水槽ですね♪
1

まずは、エビを掬いまして~
30キューブにかなりの数が入ってました
先週100匹里親に出したのに・・・・増え続けてます
2

稚えびまでシッカリ掬いましたよ~
3

水槽はそのままの位置で、ホースでソイルごと抜いていきます
同時に苔と汚れも取りました。
4

この度のソイルは、数年前にアピストの飼育に使ったことあります
エビちゃんには初めての使用です
無印のNO.4は、凄く細かいソイルですね~
5

ソイルは、NO.2を2リットル、NO.4を1リットル使用しました。
我が家では、かなりの薄敷です・・・。
6

エーハイムのスポンジを使用しまして、注水中です
ソイルの表面まで水が溜まりましたら、太いホースでジャンジャン入れていきます。
7

注水完了ですね~
注水中思ったのですが、ソイルが柔らかいため、水の吸収力が早くて
アマゾニアのパウダーみたいにソイルが浮かないですね♪
8

で、いつもの調子のいい水槽のスポンジを拝借して~
モミ♪・・・モミモミ♪♪・・・モミモミモミモミ・・・・・
我を忘れてモミモミしすぎました・・・。
全く中見えませんね(笑)
9
このまましばらく足し水のみで放置します


別水槽に移したHVですが、水合わせもせず入れちゃいました~
もう餌に群がってますね♪さすがHV
10




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

メンテ( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~

今年もあと半月ですね

まだまだ年末までお忙しい方いらっしゃると思いますが、

体調に気をつけて頑張りましょうね♪



本日は帰宅後、マツモのトリミングしました
毎月カットしてますが、ものすごい勢いで伸びてきます
カット前です。。。モサモサですね。
1
はい!スッキリ~
2

こちらもカットして~
3
明るくなりました~♪
4

一番伸びてる水槽も・・・
5
見えやすくなりましたね~♪
6

これだけありますが、また増えるので(o'∀')ノ。+。゚☆ポィしました
7


この勢いで、リセットと思いましたが、明日も早いんで断念・・・
明日の帰宅後、エビ抜いて徐々にやっていきます
8
ソイルは、何にしようかな・・・(悩


今日のエビちゃんは、こちらのハイブリ。。。
成長が遅いのでイライラ・・・中々大きくなりません
9




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

稚えびの餌&稚えびが残らない水槽・・・

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんは~♪

今日も寒かったですね

寒いと肩こりが酷くなるんでつらいです・・・・



本日は、テイラーズのつかしん店で色々ゲットしてきました
1


その中でも、この餌が気になって購入してみましたよ( *´∀`)ノ
2

成分等はこの通りです
3
使ってみた感じは、餌が沈みにくいみたいなので、

あらかじめ水に溶かして与えた方が良いみたいです

内容量は、申し分ないくらい入っております




続いて、この水槽なんですが、全くと言っていいほど稚えびが残りません。
4


同じ立ち上げの他の水槽は、稚えびの残りも良く増えてる感じですが・・・・
5


餌の寄りもいい感じなんです。
原因は何なんでしょうね?稚えびの餌不足?TDS?色々あると思いますが、
少し色々試してみてからリセットしようと思いますまだ6ヶ月なので・・・
6


今日のエビちゃんは~
昨日から気になって仕方がないスノーラデン
7
部屋に行くたびに眺めておりますと、嫁に見つかって一言・・・・・
ストーカーみたい・・・・ですって
いいんです誰にも迷惑かけてないんで
8
ゼウスビー頭にラインが・・・
9
しばらくストーカー行為続きそうですね~(笑)





ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お届け物で~す( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~( *´∀`)ノ

今日は荷物を受け取りこの寒い中また懲りずに

サッカーしてきましたよ~♪ムチウチも良くなりました




本日は9時にヤマトのおっちゃんが荷物を持って来ました♪

ヤマトのおっちゃんは私がエビを飼ってるの知ってるんで、

生体のときは優先的に持ってきていただけます

ホンマええ人ですね~


荷物の送り主は、レア好きで有名なえ美武蔵さんです
1



荷物の中身は~エビちゃんですね~
2
ここで、水槽に浮かべてしまうと急激に水温が上がるため、

袋のまま3時間部屋に放置して、徐々に水温を上げていきます。

結構重要ですよ♪エビちゃんは低温にはそこそこ耐えれますが、

急な温度変化には弱いんで、このように少しずつ温度を上げていった方がいいですよ



サッカーから帰ってきて、いよいよOPEN

中身を確認いたしますと~3匹の予定が・・・ん?5匹入ってました

即効連絡取り、おまけです・・・ですって~

え美武蔵さんありがとうございます♪
3



肝心の中身は・・・・クラウドのスノーラデンと一緒に頂きましたゼウスビーです
4
エンペラーも出てくるそうなんで、頑張ってブリードしますね~

え美武蔵さんこの度は本当ありがとうございました( *´∀`)ノ
今後ともよろしくお願いします♪


今日のえびちゃんは~

昨夜、舞舞頑張ってた♂と~
5
昨夜、脱ぎ脱ぎした♀です♪
夕方見てみると抱卵してくれてました~
6




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

充実した平日休み( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~

今日は休みでしたが、朝早く起きて行動しましたよ~

朝8時半からスタッドレス交換で、タイヤ屋さんへ・・・

新しい物を購入しましたが、既にタイヤとホイールを組んでありましたので、

15分で終了その後、マクドナルドで朝マックしてました


時間をマクドナルドで潰しまして、大手家電量販店へ
携帯をMNPで変更してきました。
以前の記事で1台で13000円分の商品券でしたが、
なんと、嫁と子供の携帯全部変更して79000円分の商品券をいただきました
携帯一括0円なので大もうけですね~どこかに罠ありそうで怖いですが・・・・。
1
ついでに防水のワンセグTVも0円でした~

携帯と商品券を頂いて、次はいよいよ近くのショップ「AZUL」さんへ
水槽も準備できたんでやっとお持ち帰りです
アグラオネマ ロタンダム タイガーです
3
赤やはり綺麗ですね~
2

で、ショップで横を見てみますと・・・・これいいやん!
ってことで、横のアグラオネマにも一目惚れ
アグラオネマ バイカラーって書いてありますね
5
で、実物は~迷彩柄
これは、激安でした理由は、最近株分けした物らしいです
4

二つを並べて~パシャ
6

水槽に入れてみると高さも十分足りますね♪
葉っぱ同士が当たると調子悪くなるみたいなので水槽大きくしてよかったです
7
環境に慣れてくれたらロタンダムの方は株分け挑戦してみます


全然エビの写真がないので、1枚だけ・・・。
先日抱卵しましたピントです。
8
卵も大きくなってきてパンパンですね~
そろそろハッチアウトしてくれそうですね♪





ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

アグラ水槽失敗&ポチッた物( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~

明日は久々の平日休みです♪

平日休みは貴重なんで色々する予定です


先日立ち上げましたアグラオネマの30キューブですが、

よくよく考えてみますと、高さが足りないのでは・・・?と思い、

計ってみますと、やはり高さが足りません。。。
今頃気づきました・・・・
1
湿度も高くいい感じでしたが、少し気になる点があったので思い切って変更です。



ブルーグラスが入っていましたが、ショップに引き取ってもらって

この水槽をアグラオネマ水槽に急遽変更しました
2



高さも45センチあるんで高さ気にしなくていいです

ミズゴケもやめて、麗さん仕様に
3


スポンジフィルターを付けまして、ブクブクで湿度を上げていきます
4



で、温度と湿度は・・・湿度高いですね

蓋の開け具合で湿度調整します
5
明日、アグラオネマをお迎えに行く予定です( *´∀`)ノ


そして、嫁の目を盗んでポチッた物第1弾です
6


前々から気になっていたソイルの無印ソイルです

使用感が分からないので、とりあえず2袋購入。良かったらもう少し注文予定です
7
粒の大きさはNO.2とNO.4を買いましたが、粒も揃ってますね

近々スポンジのみで立ち上げ予定です( *´∀`)ノ

無印ソイルの立ち上がりはどうなんですかね~?
厚さにもよると思いますが、大体1ヶ月くらいですか?
良かったら教えてくださいね~♪


今日のエビちゃんは~
夏帰省したときに、6匹従兄弟から頂いてきたモスラさんです
九州の有名店で購入された血統です
8
モスラとターコイズしかでませんが、
凄く丈夫でドンドン増えてきてますよ~♪

稚えびモスラ
9
稚えびちゃんワラワラしてます
ここも水槽を大きい物にしないと、成長速度落ちそうですね
10




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

レッドビーの選別って・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ~

また今週末も寒くなるみたいですね
最近風邪をひいた覚えがありません・・・
今、何とかは風邪ひかないって思った人いるでしょ~
毎日手洗い・うがいしてますから~(笑)



本日は、レッドビーについてです。
最近飼育を始めまして、少しずつ殖えている感じです
1

まだF1ですが、綺麗な固体もチラホラ・・・
2

逆に透け透けも少し出てきてます
3

透けてる固体や、色の薄い固体は、はじいていった方がいいんですよね~??
4

表現の進みすぎもよくないのでしょうか?
5

まだまだ良く分からないこと沢山ありますが、
今の状況ですと、透け透け固体ははじいていこうと思ってます
6

でもまずは、殖やすことが重要ですよね~(笑)
7

もし良かったら、皆さんの選別のこだわりを教えてくださいね~。
8


今日は、久々に購入した魚です
キンペコ水槽にベタ購入して入れました
9
残り餌を食べてもらおうと思ってます♪



ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

フェザー巻き換え( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんわ

嫁に内緒で色々ネットで購入してしまったHAL_Shrimpです。

嫁にばれたら確実にグーパンチ飛んできそうです

ばれないように色々策は練っておりますので大丈夫だと思いますが・・・笑


本日は苦手なフェザーの巻き換えです
まずは、伸びたフェザーを取り出しまして、
巻いていたテグスを切ってフェザーを取り外していきます。
1

溶岩石から取り外したフェザーをこれくらいにカットしまして、
もとの溶岩石に巻き直していきます♪
隙間がないように巻くほうがいい感じになると思います。
2

テグスで大体一定間隔で巻きまして出来上がりです♪
作業としてはどうって事ないですね。
3

そして、各水槽へ(o'∀')ノ。+。゚☆ポィしました♪
やはり新しい物好き♪寄ってきましたね~( *´∀`)ノ
4

本日は3つの溶岩石のフェザーをばらして
巻き直しましたが、少し増えた分が余ってしまいました。
5

余った物をこれくらいずつまとめまして~
6

ろ材にぶっ刺していきます。
入りにくい場合は、少し濡らし・・・じゃなくて、減らしてくださいね~
非常に楽ですね~♪
7

これらを何個か作りまして、このまま投入しました♪
少しずつ間隔を開けて置いておきますと、
伸びてきて上でフェザー同士が絡み、絨毯みたいになりますよ~♪
ろ材の間は、空いているため水通しもいいですし、良い隠れ家になります( *´∀`)ノ
ろ材なんでバクテリアも付きそうですね♪
8
もし余ってしまいましたら、試してみてくださいね~(笑)



本日のえびちゃんは~
我が家では、数少ないフルブラックです。
表現がすぐに進んでしまうので、中々生まれてきませんね。。。
9

こちらのターコは、成長速度が凄く早いターコです。
現在生まれて4ヶ月経ってませんが、既に1.5cmは超えて、抱卵してます♪
10
これだけ早いと飼育も楽ですね♪




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
