ステッカー追加( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~( ´・∀・)ノ

AFC決勝トーナメント進出ですね~

本日のヨルダン戦をビール飲みながら観戦

今日も勝って良かったですね~少し課題もありますが・・・。



まず最初は、先日到着した増援部隊の赤ビーです

少しずつ色も戻ってきてます。

この子は少し薄いですね~いきなり選外行きになりそうです(笑)
8

こちらは、赤も濃くいい感じですがメスっぽいような・・・

まだ小さいんでこれから楽しみです。
9






本日は、ステ足りなくなってきたんで追加で作成しました

まず、パソコンとカッティングマシンを繋ぎましてデータを入力しましていきます。

デザインが出来ていれば簡単ですが、一から作ると結構時間かかります・・・・。
1

作っていく上で必要な小道具です。
2

少しずつ余分な部分を切り取って~
3

切り取るとこんな感じになります。
4

そして全部取り除くとこんな感じに仕上がります
5

そして中性シートを出来上がったものに貼りまして~
6


はい!完成で~す

作り終わって気づきましたが、黒って・・・・ソイルの部分に貼ると全然見えませんね・・・・
7






ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

エビちゃん移動♪( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

肩こりから来る偏頭痛に悩まされてるHAL_Shrimpです。。。

寒いとどうしても肩こりが・・・。

早く春来ないですかね~





本日は帰宅後、エビちゃんの移動をしましたよ~

こちらの水槽は、既に1ヶ月半経っておりまして、完全に立ち上がっております
1
スポンジ傾いてますね・・・w


ここまで頑張ってくれておりました神風隊を抜きまして~♪
2


水を抜いていきます。

いつもやってるんですが、余分な硝酸塩を除去するためです
3


抜き終わりましたらミネラルを入れた溜め水水槽から注入していきます
4


そしてこの水槽に入っていただくのは、

スノーラデンさんとゼウスビーさんです

以前5匹分けていただきまして、今回は4匹の移動です
5


1匹忘れてるわけでも、☆になったわけでもありませんよ~笑

その1匹はこちらです。

スポンジのところに隠れておりますね~。
6
一回り大きくなっておりましたのでたぶん脱皮直後だと思います。

基本エビを移動させるときはこういう固体は掬いません。。。

もし脱皮してたら体力使ってますからね~もう少しゆっくりしてもらいます( ´・∀・)ノ

1週間位して、餌に寄り始めたら移動ですね



点滴で少し水あわせしまして~
7


水槽in~♪

広々してて気持ち良さそうですね~

活性が上がるまで小さめのヤマト君と同居していただきます♪
8
赤ビーが軌道に乗り出しましたら、今度はクラウドを充実させていきたいです( ´・∀・)ノ

次は黒い子がいいですね~笑



本日のエビちゃんは~

うちでは少ない表現のゼブラピントさんです。
9
まだ♂♀判断できませんが、♂であって欲しいです・・・笑







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

届きました~( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

本日午前中に先日注文した物が到着しました

まず一つ目は○ャームさんから

初めて生体を頼みましたが、状態は良く死着なしでした~( ´・∀・)ノ

しかも注文数より多めに入ってましたよ~
1


続きましてこれです。発泡スチロールということは・・・・生体ですね
2


水温下がってましたので、部屋で3時間放置して

少しずつ温度を上げてから水合わせ開始・・・
3


中身はといいますと、こちらの赤ビーちゃん

足は弱いですが、濃いものを選択させていただきました♪
4


事前に写真を頂いて購入させていただきました( ´・∀・)ノ

運送のストレスで少し色飛んでますが、良い感じのエビちゃんです♪
5
これから赤ビーの水槽で頑張っていただきます



今日のエビちゃんは~

生まれて3・4回脱皮も終わり少し安心してますシャドーの稚えびです。

柄がないんでフルブラックですねスケスケですが・・・・笑
6

赤シャドーも同居中です。。。
7

少しひいた画像ですが、大人の餌にも少しずつ興味を持ってきてます。
8
早く大きくなって活躍してくださいね~







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

無印水槽1ヶ月経過&人口孵化( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








こんばんは~

いよいよ週末ですね♪

少し寒くなるみたいなので体調管理気をつけてくださいね~( ´・∀・)ノ




本日は無印水槽の経過です。

やっと1ヶ月経ちましたので、試薬検査してみました~
1

フチ子さんも見守ってます(笑)
2

PHは相変わらず低いですねil||li(* =д=)il||li
3

アンモニアは少し薄くなりましたが、まだですねΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
4

亜硝酸もまだまだ出てます。。。|||||(´ω`;)|||||
5
もう少し待ってアンモニア消えましたらパイロット投入したいと思います



経過観察しまして水槽見るとシャドーさん脱皮してまして

よく見ると卵付けたまま脱皮しました・・・エエェェェq(・д・`)pェェェエエ
6


すぐに取り出しましてオペ開始・・・



卵6個残ってました
7

卵をニハチネットに入れてサテの注水口においておきます
8



昨日の夜設置して本日帰宅して見てるとオオーw(*゜д゜*)w

見えにくいですが2匹孵化してました~ャタァ―ヽ(゚(∀)゚)ノ―ァッ!!
9



今日のエビちゃんは~

少し大きくなったゼウスビーです

シャドーと同居中なんでそろそろ専用水槽に移そうと思ってます
10










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

アグラ株分けその後・・・・( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

今日は朝から雨の関西でした。。。

通勤時の雨はテンション下がりますね

しかも土曜日はお仕事になりました~

まじめに働いてきます♪



本日は、株分けしたアグラオネマの経過です。。。

こちらのアグラオネマのバイカラーは下から二枚目まで

色が変わって枯れてきましたね~

一番下の葉っぱは枯れたのでチョッキンしました。
1

この通り迷彩柄ではありません。。。ε=ε=ε=工エエェェΣ(;゚Д゚ノ┃柱┃
2

その上の葉っぱは元気ですよ~
3

水苔内に雑菌等わかないよう水苔を水洗いし、再度植えていきます
4

茎の下の方をよく見ると根が・・・これがあと少しちゃんと伸びてきたら安心できますね
5

もう少し下の葉が枯れましたらカットする予定です。
6


もう一個のアグラオネマ・ロタンダム・タイガーは元気そのものです♪

まだ株分けしてませんが、近々できそうなくらい成長してきてます
7

葉の色もちゃんと出ていて順調ですね~( ´・∀・)ノ
8



今日のエビちゃんは久々赤ビーです。

最近抱卵した赤ビーです。少し薄くなってますね・・・笑
9

こちらはもうすぐハッチアウトしそうです。

卵に目が見えてますね~
10
髭の付け根が白乗ってませんが・・・・笑







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

ヤマト隊長頑張る!&レッドシャドー( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

今日は休肝日のHAL_Shrimpです。。。。

飲まないと何故か調子が・・・・o(ili′Д`)o

たまにはガマンですね・・・・。





昨日無印の流木を見ますと、何やら茶色のボワボワが・・・Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニ!?
1


流木を拡大すると付いてますよね~?

触るとヌルヌルしてますけど~Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!
2


早速ヤマト隊に応援要請!

昨日応援要請して、本日見るとなくなってるじゃん

ヤマト隊長流石です・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・
3
そんなに硬くなかったんで瞬殺でしたね~

とりあえずヌルヌルの物体なくなったんで、元水槽に流木再投入しましたよ




そして嬉しいことが・・・(≧艸≦)

我が家の絶滅危惧種のレッドシャドーさんなんですが、

昨日水槽の奥でモジモジしてたんでもしやと思い本日見ると抱卵してました~
7

先月生まれた稚えびちゃん♪
4

サテライトで飼育してるんで大きくなるの少し遅いですね~
5

元々2匹から始めてやっと稚えびも含めまして、9匹になりました

絶滅危惧種から準絶滅危惧種に昇格ですね~笑
6
買い増しも考えておりましたが、少しガマンしてこのまま頑張ってみます




本日は草ですが、

ブセファランドラ・カユラピス?だったかな??

蕾も膨らみ花咲きました~
8

花はもう食べられてましてけど・・・・笑
9
この蕾と茎はそのままで良いんですかね?

カットした方が良いんですか??分かる方教えてくださいね~┏○))ペコ










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

当選品♪お届け物~( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

週明けは凄くダルダルですね。。。

けれど一生懸命仕事してきましたよ~♪





本日帰宅してポストを覗きますと~何やらお届け物が・・・
1

丁寧に梱包されておりました
2


開けてみますと・・・フチ子さん

クローバーのフチ子さん付け方間違えてますね下向いております(笑)
3


このフチ子さんを送っていただいた方は、真山ひとみさんです

フチ子さん届きました┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

「えび友の輪を広げよう2015年賀状の乱~セカンド~」の企画に参加させていただきまして、

見事当選いたしました~
4
手書きのお手紙まで頂きましたよ

この度は、楽しい企画ありがとうございました♪

企画のおかげで、初めましての方ともお話しすることができました~

これからもよろしくお願いいたします( ´・∀・)ノ




本日は生餌の日
生餌の食いつきはいつも抜群ですね~♪
5
ニハチピンコ隊
6
モスラ隊
7



本日のエビちゃんは2種類のモスラさん♪

皆さんどっちのタイプが好みですか~?

表現系モスラ
8
頭くっきりモスラ
9
私は、どちらかというと表現系ですかね~笑

好み分かれますよね( ´・∀・)ノ










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

エビ水槽?水草水槽??

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

三連休最終日はサッカー見て終了しました

高校サッカー決勝は、ホント激闘でした

最近の高校生は本当上手ですね♪

アジアカップ予選の日本代表は圧勝見てて楽しかったです(笑)






本日は、サッカー観戦の合間にまずはガラス蓋のお掃除しました

定期的にガラス蓋はお掃除してます。

汚れてくると蛍光灯の光も遮断してしまいますし、

ガラス面の水が当たるところは苔付いてきて細菌も発生しそうなんで・・・笑
1

1ヶ月に1回は掃除してますよ♪

ピカピカですね~上から水槽内が良く見えます
2



そして一服しながら(+・`д・)y━・~サッカー観戦♪

次はこのブセのカットです

水槽に手を入れないといけませんので、肘までいつも綺麗に洗います♪

特に手に付いたタバコのヤニは水に溶けやすいですからね♪
3
こちらもカットします
4

カットした水草とこの流木に巻いていこうと思います
5


適当に配置してテグスで巻き巻き

こんな感じできました
6

そしてカットした元株を近くにレイアウトしました
7



全体のレイアウトはこんな感じです・・・

段々水草増えてきて普通に水草水槽になりそうです
8



今日のエビちゃんは~

中々進化してないHVです。。。

抱卵はよくしてくれますが、中々面白い固体が出てきません
9







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

水草メンテ&bee粉( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんは~

昨日はブログをお休みしました♪

本日100記事目を境に日曜日はお休みしてマイペースでいこうと思います

ここまでブログを続けられたのは、皆様のお陰だと思ってます。

本当にありがとうございます。そしてこれからも拙いブログですが、よろしくお願いいたします( ´・∀・)ノ








最近少しフェザーの調子が・・・・。

そこで、えび友さんにLINEしまして、色々聞いちゃいました~

凄く丁寧に教えていただき、今回はえび友さん方式で巻き巻き~

これでモサモサ確定ですね~
1
しかしながらメッチャ時間が・・・慣れたら大丈夫そうです




そして昨年末ゲットした水草を観察してみると~

緑になってますやん

元々赤いマツモを入れておいたのですが・・・・

原因は、光量と鉄分不足ですね・・・

とりあえず2灯式から3灯式に変えて様子見てみます・・・。
2
たぶんこのまま緑になってしまいそうですね(笑)



今日は初めてうちの水槽にニハチbee粉を投入しました
3



各水槽に入れますと、以前従兄弟の家で見た光景が・・・・ザワザワザワ・・・

強烈に反応してます(笑)

そしてピタ~ッ静止します(笑)

赤ビーちゃんマジックリーフの上で止まってモグモグしてますよ~
4


シャドー稚えびもモグモグ
5
6
小さい子もちゃんと食べれます


稚えびが食べれるんなら若固体は余裕ですね~

ちゃんと止まってモグモグしてます

写真撮りやすいですね~笑
7
8
この餌もこれから定期的に入れていこうと思います



今日のエビちゃんは~

モグモグしてて撮りやすかったこの子

まだ1cmくらいですが、好きな柄と好きな色合いです

モスラもいいですが、基本日の丸&二の字が大好物です(笑)
9
ガンガン脱皮して早く大きくなってくださいね~









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

またまたお届け物~( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

やっとお休みですね~♪しかも3連休~

この1週間ダルダルで仕事になりませんでした・・・笑

3連休は高校サッカーの準決勝と決勝を見ながらゆっくり過ごします




本日帰宅しますと、部屋の方に可愛らしい切手の付いたお届け物が・・・
1



中身は・・・DICEshrimpさんのステと名刺が・・・

名刺にはLINEのIDも書いてありました♪

何かのときは勝手にLINEさせていただきますね~
2


早速貼り貼り~水槽にペタ
3


小物入れのボードにもペタ~
4
DICEshrimpさんこの度は交換本当にありがとうございました

これからもよろしくお願いします♪


もし、ステ交換してもいいよ~って方がいらっしゃいましたらお気軽に鍵コメでお願いします♪
初めましての方でも大歓迎ですよ~( ´・∀・)ノ




今日は、仕事から帰宅途中に近くのショップAZULさんに寄り道~♪

新年のご挨拶に伺いました~

店長さんとお話してるとキンペコのお話に・・・・

で、これ買っちゃいました~

中々綺麗な固体でしかも激安だったので・・・
5
この固体を含めて、キンペコ4匹に

エビやめてキンペコでも繁殖させますか~笑



帰宅しまして、今日の餌を・・・
6

シャドーさんいつもたくさん食べてくれる優等生です
7
稚えびもボチボチ大きくなってくれてます

こちらのモスラさんもシャドーさんほどじゃないですが、よく食べます
8
抱卵もチラホラ。少し大きい水槽に移してあげないといけませんね・・・


本日のエビちゃんは~

最近暇があればこの水槽の前にいます(笑)

シャドー×ビーのHV水槽ですが、シャドー柄を寝転がって掬うのが

最近のささやかな楽しみです(笑)赤シャドーも結構出てくるようになりました~♪

何故か透明なシャドーも・・・・笑
9
頑張って大きくなってくださいね~( ´・∀・)ノ
10












ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR