

プレモス~&これの改良( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

本日ポストを見てみますと何やらお手紙が

K’s Shrimpことかっとさんからです
1

ステッカー交換していただきました~( *´∀`)ノ
2

早速ボードへ貼りまして~ペタっ
3

水槽にも貼っちゃいました~
4
かっとさんこの度はありがとうございます

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



今日も巻き巻きしましたよ~

年始に購入しましたプレモスですが、

徐々に増えてきました( *´∀`)ノ
5

伸びてきますと、下の方が枯れてくるみたいなので、

上の伸びた部分をピンセットで間引きました~
6

間引いた物を溶岩プレートに巻きまして、完了です
8

今回は3個分取れました~

近いうちに水草ストック水槽&溜め水水槽を作りたいと思います♪
7

そして先日ショップのAZULさんからお借りしましたスクレーパー

店長に聞きまして切っていいよってことでしたので、

のこぎりで切っちゃいました~笑
9

そしてグリップを取り付けまして出来上がりです
10

18cmくらい切りまして、大体36cmくらいに

これで取り回しが楽になりました
11


本日のエビちゃんは~

先日無印水槽に移動させましたピントです。

♂と思って入れましたが、まじまじ見ますと♂じゃなくて♀に見えてきました~笑
12










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

草・草・草・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ~

今日はちゃんと仕事してきましたよ~

今日の分は近々休みたいと思います(笑)



さて昨日行って来たのですが、いつものAZULさんへ

暇になるとついつい邪魔をしに行ってしまいますwww

店長いつもスミマセン・・・

お店に入ってすぐのディスプレイ水槽です♪

化粧砂入れられて凄く水草が引き立って見えますね~( *´∀`)ノ
1

アグラオネマもたくさん入ってました~
2

綺麗な迷彩柄ですね~
3

こちらも迷彩柄~
4

こちらはトリカラーのなんちゃらです。。。。笑
5

名前は読めませんが、ツタ系です

成長早いみたいですね~
6

シダ系です♪

枯れてる葉っぱはシールドという物です♪

枯れてそのまま放置してるんじゃないらしいです(笑)

すごく育てやすいらしいですよ~
7

ワイルドのブセめちゃめちゃありますよ~

もう1個同じ大きさの水槽にも入っております

お値段・種類も色々あるんで目移りしちゃいますね~
9


最後にエビちゃんの写真を~

我が家の大事な♂です

警戒して中々こちらを向いてくれません
10

昨日舞舞してたクラウド・・・まだ抱卵確認できませ~ん(笑)

どこかでジッとしてるんですかね~??









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

色々やってみました~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

今日土曜日は仕事休みだったんで水槽部屋に引き篭もり・・・w

エビ部屋の掃除と水槽のメンテナンスをしました

アクア用品の箱をいらない物といる物で分けてますと、

スレンレスの針金発見掃除中断して脱線

フチなし水槽用です

これ見ると大体想像はつきますよね~笑
1

フチありテトラ用です
2

フチありニチドウ用~
3
手作り感ありありですが、自分で使うんで問題ないですね~笑


こちらの水槽はマツモだらけ・・・・・
4

全水槽からマツモを少し残して抜きまくりました~

これぐらいエビ増えればいいのに・・・・・笑
5


モスも伸びてきたので再びカット

少しずつ三角の葉が出てくるようになりましたよ~
6

次はカットせず少し伸ばしていきます( *´∀`)ノ
7

そして最後に水草巻き巻き♪と思いきや今回は違う方法で( *´∀`)

珊瑚・ライブロック用の接着剤で水草を止めていきます

エビに影響がないかどうかは分かりませんので、今回パイロット入れてやってみたいと思います
8

この接着剤は水に反応して固まります

なので付ける水草も流木や溶岩石も事前にキッチンペーパー等で水をしっかり取り除きます

接着剤を溶岩石に付けまして~
9

水草を付けたら、すぐに用意した水に漬けておきます。

30秒位したら固まって取れなくなりますよ~

水草を付ける際に一緒に手をくっ付けない様気をつけてください・・・www
10

この度は実験でミクロトライデントとブセクダガンを付けてみました♪

パイロットはヤマトとビーを入れてます。

匂い的には少しやばそうです・・・・(あっ水槽入れる前に少し流水で流しました~)

しばらく観察してみますね~( *´∀`)ノ
11

本日のエビちゃんです♪

クラウドさん満月でもないのにただ今舞っておりま~す

抱卵楽しみです
12
明日日曜日は仕事して来ま~す










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

稚えびを残したい( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





こんばんゎ~

本日は関西でも雪がチラチラ・・・・

寒い一日でした。。。。

急激に寒くなったりするんで風邪気をつけなきゃいけませんね~



無事ハッチアウトした赤シャドーです♪

脱皮殻に卵も残らず綺麗に脱皮してました~
1

生まれた稚えびですが、黒10とターコ2と赤4です

黒の♂がかかってるんでこんなもんでしょうね~

この度はサテライトでハッチアウトしたんでちゃんと確認できました
2

キングコングですね~
3

で、生まれたからには少しでも多く大きくしたいですよね~

稚えびが最終的に親になる確率はどれくらいですかね~?

エビの種類にもよりますが、我が家では6~7割程度くらいでしょうか・・・。

7割いけばいい方かもです・・・・笑



実際我が家で使用している稚えび用の餌です。

この他にも、最近は違う物も入れてます。
4

稚えびが生まれて初めて口にする物は・・・・?

皆様ご存知のインフゾリアですよね~

インフゾリアを増やすために色々なものを入れてます♪

全水槽に入っております玉玉
5

そしてやしゃぶしや楓の実
6

密度のある水草
7

そして商品の紹介になってしまいますので詳しく書きませんが、

粉物をタイミングを見ながら投入しております

そして餌も大切ですが、空間も大切ですね~

過密飼育になればなるほど稚えびの成長も遅くなりますので出来るだけ広い入れ物で

伸び伸び飼育した方がいいですね~

このサテは過密なんでOUTです。。。。。笑 少し抜く必要がありますね~
8
インフゾリアと稚えびについて書きましたが、ミジンコはインフゾリアを餌としてますので、

段々ミジンコが増えてくるのはインフゾリアも水槽内に存在してきた証拠だと思ってます。

で、一気にミジンコが居なくなるのはインフゾリアが不足してると思ってます。

バランスが難しいですね~笑

色々ツラツラ書きましたがあくまでも個人的見解ですのでご了承ください



今日のエビちゃんは~

シャドーの中でも好きな表現のフルブラック

我が家では貴重な表現です( *´∀`)ノ
9










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

モスラ隊プチ移動&スクレーパー( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ~

鼻がムズムズ・・・風邪かな?って思ってましたが

微量ながら花粉飛んでるみたいですね~

早めの注射してこようと思ってます


本日は立ち上がりました60レギュラーにエビを投入しました( *´∀`)ノ

こちらのモスラ隊で~す

抱卵するし稚えびの残りもいいのですが、成長が遅くなってきたので

広い水槽に移動させます♪
1

まずは様子見で10匹移動させました~

内訳は、♂2・♀6・若固体2です。

一応軽く水合わせしまして~
2

移動させたエビはこの子達です♪
3

今のシャドーは大丈夫と思いますが、水深を低く設定しました
4

投入したエビたちも広い水槽でちゃんとツマツマしてますよ~

この子達の様子を見て逐次投入していこうと思ってます
5

帰宅途中に近所のショップのAZULさんに寄り道して

スクレーパー良いのないですか~?と相談

店長さんからこれ使ってないから使ってみる?ととりあえず貸していただきました♪
6

先っちょについてはプラスチックとカミソリの2種類があって付け替え可能♪
7

とりあえず苔を発見しまして~
8

ゴシゴシ・・・・ゴシゴシ・・・・・・

メッチャ綺麗になりますやん

手を入れなくていけるんでいいですね~

しいて言えば長すぎる・・・・チョット邪魔ですね~笑

店長これシャフト切っていいっすか~?(笑)
9
今度行った時に聞いてみよっと


本日のエビちゃんです

昨日少し赤シャドー追加したんですが、動きもよく餌に群れてきてます

この水槽も少し華やかになりましたね~
10










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

ローキーズ9周年に出撃~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ~

今日はローキーズさん9周年の初日でしたので早速出陣

到着するや否やまっしーさん発見すぐ分かりました~♪

しかもお土産まで頂いちゃいまして本当にありがとうございます┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

ご挨拶をして、ステ交換してタバコを吸っていますとOo。(●´Д`●)y-~~~

何やら見た事のあるステを付けたバイクが・・・・・

はい!ニハチ号発見で~す

LINEで連絡を取りレジに並んでるとの事♪

その間次女がバイク蹴飛ばしたり~落書きしたり~タイヤの空気抜いてみたり~(笑)嘘です。。。。。
1
ニハチさんが出て来られたところで一服しながら色々お話

楽しいお話ありがとうございました~



店内はまだまだ混雑しておりましたので、車付近で休憩していますと、

男性から声をかけて頂き、水分海老さんと判明♪

挨拶を終え、ステ交換♪しかもプレゼントまで頂いちゃいました~

バックショットで記念撮影~
2
店内といいますと撮影したかったんですが、まさかのデジカメ忘れ~笑

とても混雑してまして、レジの方も長蛇の行列が出来てましたよ~

水槽も一通り見て回りましたが、良いエビがセール価格で販売♪

自分の気持ちをグッと抑えて狙ってた子をゲット~

まるしょうさんも直売されてて少しクラウドについて質問とお話しましたよ~♪



帰宅しまして頂いた物の紹介で~す

まずはまっしーさんからはステと名刺とお菓子を~

私の大好きな鳩サブレ~美味しく頂きました
3

続いて水分海老さんからステとドングリを頂きました♪

ドングリ欲しかったんですよ~ちゃんと選別ネットに付けましたよ~

まじまじ見ると凄く丁寧にそして可愛く作られてますね~私には作るの無理かも~(笑)
4

そして店内でゲットしてきた物です( *´∀`)ノ

和泉海老さんのつぶつぶブロりん粉・・・・ラスト2個でした~あぶね~

マスターソイルも1000円でおつりが・・・・
5

交換していただいたステはボードにペタ~
6

水槽にもペタ~
7

今回連れて帰りましたエビちゃんは~

赤シャドー♂2と♀1です。

今抱卵してる子と大きさ同じくらいだったんでこの子達を選びました♪
8


本日お話させていただきました

まっしーさん、水分海老さん、ニハチさんありがとうございました♪

またどこかでお会いしましても無視しないでくださいね~笑

ブログに感謝ですね~ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

HV水槽♂抜き~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ~

明日からローキーズ本店さんで9周年記念あるみたいですね~

明日はお昼に自宅を出てローキーズ本店さんに行って見たいと思います。

14時くらいには到着予定です♪

色々お話できたらいいなって思ってます♪



本日は帰宅後アクア友達の美容院へ

iPhoneで撮影したんで縦長に・・・笑

綺麗な海水水槽がありますよ~

元々淡水してたんですが、最近は海水にはまってるみたいです・・・・笑
8

散髪も終え、帰宅後久々にHV水槽を弄くる事に

シャドービーの水槽ですが、ビー柄の♂が増えてきましたので♂を抜きました~
1

目を凝らして♂を探しましたが、大体15匹くらい抜きまして~
2

こちらの神風水槽に・・・・
3

(o'∀')ノ。+。゚☆ポィ
4

こちらのピントが出現するHVも~
5

♂メッチャ居ました~

神風水槽に入れときました~

これからは神風隊として水槽立ち上げのときに活躍してもらいます( *´∀`)ノ
6
HV水槽もこれから夏までに縮小&撤去していく予定です。

夏に大変な作業がありそうなんで・・・・・・・爆



久々に立ち上げた60レギュラー

無事立ち上がったみたいです

何を入れるか迷いますね~

水深低く設定したんでやっぱりビーよりはシャドー系入れようと思います♪
7
先日立ち上げたサテライトもミジンコうじゃうじゃでいい感じです♪








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お届け物&草成長中~( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





こんばんゎ~

全国的に寒い一日でしたね~

関西も朝から激寒でしたよ~

朝の通勤しびれました・・・・



本日帰宅しますと、お届け物が
11

送っていただいた方といいますと~

最近お友達になった暁璃えびさんからで~す( ´・∀・)ノ←こちらからブログへ飛べます

ステッカーを作られたとの事でしたので交換をお願いしちゃいました

お届け物の中には、お手紙とバレンタインプレゼントも入ってましたよ~(嬉)

バレンタインのプレゼントは子供と均等に分配させられました~笑
2

まずはボードの方にペタ~
3

2枚頂いたんで間もなく立ち上がる水槽にもペタ~

とっても可愛いステですね~
4

暁璃えびさんこの度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも宜しくお願い致しますヾ(*・∀・)/





エビに餌あげてから各水槽をぼーっと見てると・・・・

購入して初めての変化が

新芽が出てきましたよ~♪1ヶ月半して初めての変化です・・・・・

成長激遅ですね~

成長が遅い分変化があった時はとてもテンション上がりますね~笑
12

こちらは少し前に仲間入りしましたが既に変化が・・・・(。 ・O・)

ツタ系は成長早くていい感じです。
13
これからも気長に見守っていきますね( ´・∀・)ノ



本日のエビちゃんは~

稚えび続々とハッチアウト中です

生まれたて赤ビー
8

モスラ隊も~
9

ピントも~
10
後はどれくらいの数が大きくなってくれるか楽しみです










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

京都散策~( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







こんばんゎ~

最近、年のせいか涙腺が緩くなってるHAL_Shrimpです

感動物のTVとか見るとあきませんね~


日曜の今日は宝塚市を昼に出発して

京都の嵐山付近を散策してきました

まず最初に行った所は鈴虫寺です

その名の通り、本殿では鈴虫が今の季節でも元気に鳴いてました

ちゃんとパネルヒーター入れられてましたよ~
1

中に入りますとタイミングよく本殿の方に入れまして住職さんの説法を拝聴

説法はとても楽しい内容で凄く良いものを聞かせていただきました

子供たちは飽きてましたが・・・・・笑
2
説法も終了し、帰りにお守りとお札を手に入れまして、

願い事が1つ叶うと言う事なのでちゃんとお願い事してきました( ´・∀・)ノ

祈・爆殖とかじゃないですよ~笑 まじめにお願いしてきました♪



続いて向かったのが、嵐山モンキーパーク

暑くなる位山を登りまして~

頂上に到着してみた光景がこれ・・・

人間が中に入ってサルが集ってます・・・(≧艸≦)ブブブ
3

HAL_Shrimpも勿論中に入りまして~餌を・・・

必死におねだりして来ます中々可愛いじゃないですか~笑
4

飼育員さんもたくさんいらっしゃっておとなしそうなサルは・・・・?

と聞きますと、そういうサルとは一緒に記念撮影できます

右の次女は少しビビッてます・・・・壁|゜,_・・゜)プッ
5

モンキーパークから撮影した京都市内です

晴れてたらもっと綺麗でしょうね~
6


そして最後に行ったのは昨年の8月の台風で多大な被害のあった渡月橋へ
7

お土産屋さんのおばちゃんとかとお話しましたが、

こうやってお店を再開できたのがうれしいって言われてました~
8

宝塚に帰ってきて、先日お誕生日だった長女に

[HAL]誕生日の食事どこ行きたい??

[長女]ステーキガスト・・・・

[HAL]ステーキガストで良いの~??

[長女]いっぱい食べるから良いやん・・・・

[HAL]本人が良いならこちらも全然いいけど・・・って話をしつつステーキガストへ

長女はステーキを注文、私はチキンステーキ牛より鳥の方が好きなんです
9
いっぱい食べれるから良いやんって言ってた長女・・・・めちゃくちゃ食べてました~笑


今日のエビちゃんです♪

少しずつ大きくなってきたピントの稚えび・・・

スポットある子も少しずつ増えてきました~( ´艸`)ムププ
10










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

出張・・・・ & 次女 vs HAL_Shrimp( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

今日は午前中サッカーして午後から後輩宅へ

出張デリ・・・じゃなくて出張立ち上げに~

初めてお宅にお邪魔したんですが、綺麗な奥様とかわいいチビちゃんたちがお出迎え~

チビちゃん達はサッカーも連れてきて来てたんで、真ん中の子はお昼寝中で夢の中でした

そしていつも通りソイルはマスターとアマで濾過は、底面とスポンジの併用で立ち上げました( ´・∀・)ノ

立ち上げの様子は・・・・色々教えてたら撮るの忘れてました~笑

そして立ち上げと同時にパイロットも入れてきました
1

立ち上げた水槽です可愛いお手手が~
2

左側の長男も立ち上げの時からずっと興味持ってみてくれてました~

しかも偶然なんですが、長男の名前もハル君・・・・私と仲良くなれそうですwww
3

そして帰りには色々お土産いただきまして、その中のこれ~

一回食べた事あるですが、トビウオのおつまみ

今夜もお酒がすすみました~後輩君あんがと~
4

帰宅してから次女がエビの写真を撮りたいって言ってたので写真対決を~

次女撮影の1枚目・・・良いの選らんどるやん
5

次女撮影の2枚目・・・
6

次女撮影の3枚目・・・稚えびのこんな柄の子居たの知りませんでした~笑

ちゃんとピントも合ってますね~
7

HAL_Shrimpの1枚目・・・
8

HAL_Shrimpの2枚目・・・
9

HAL_Shrimpの3枚目・・・
10
最後に次女が一言・・・・全部同じアングルやん・・・。面白みがないね・・・ですって

ぐうの音もでませんね・・・・爆






ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
