水流とエビ・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

本日は水流とエビの関係について実践してみたことを書きたいと思います

これもあくまでも我が家の水槽のことなんで参考程度にお願いします♪


まず、エビじゃなくてメダカのお話を・・・・。

最近メダカを飼われている方増えてきましたよね~

めだかは陶器や発泡スチロール・プラ舟等の溜め水(止水)で飼われてる方が

多いと思います。中には水槽で飼われてる方も・・・。

私もメダカを飼っていますが、類似な形で飼育しております

なぜ皆様水流をつけて飼われないのでしょうか?グリーンウォーターにしたいとかもありますが・・・・

水流をつけることにより、体力を泳ぐ方に使い、産卵しなくなるからですかね~?

実際エーハイム等で水流をつけた水槽でメダカを飼いましたが、

産卵率が減りました。。。。



で、話はエビに戻りまして~

こちらの水槽60LOW水槽です。ソイルの厚みは6cm。

60LOWの水深は26cmなんで水が入っているのは満水にしても20cmですね~
1

この水深の水槽にコーナーフィルターを使ってガンガンに流れを作っていました。

下に入れたマスターが出てくるくらい・・・・笑

止水域をなくそうと思ってやったことが、仇になったんですね~

稚えびの成長、抱卵個体の数一気に減少する水槽に

コーナーフィルターは後から付けたので、大体それ位からこの現象が・・・・
3

エビが水流で泳がされたり、踏ん張ることで先ほどのメダカ同様の現象が起きてるのかな?って思ってます。

特に稚えびは体力がないので・・・・・。

しかしコーナーフィルターが全部いけないわけではないと思ってます。

水深と水槽の大きさに合わせたものを使用したほうが効果的だと思います♪
4

最近は自作の拡散器を付けましたので、少しずつですが、

稚えびの姿も、抱卵固体も増えてきているのが現状です。

水流も程々にしてゆっくり流れるくらいがいいのでしょうね
5

この水槽でしか検証されてませんので、あくまでも参考としてくださいね~
6


そして検証といえばこのエビちゃん(笑)

スケスケレッド君ですが・・・
7

ピン掛け成功しました~

ターコに掛けましたので、シャドーのみが生まれるとスケスケ君はレッドシャドー、

その他が生まれると・・・・・・

その時はそっとパイロット水槽に入れときます(≧艸≦)ブブブ
8


今日のエビちゃんは~

初抱卵のモスラです。。。。
9

上から見ると~縦ラインモスラ~笑

HV水槽で出てきました~( *´∀`)ノ
10


本日は文章ばかりでスミマセン。

しつこいようですが、参考程度に。。。。笑







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR