クラウド続々と~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんゎ~

今日は朝早くから夜遅くまで水泳の応援に・・・・

いや~疲れましたね~

でも、私以上に子供たちはもっと疲れてると思います

子供たちお疲れ様でした~

大会の様子を少しだけ・・・・

今日の大会は関西西地区の予選会を兼ねております♪
20150419211057.jpg

少し大きいお姉ちゃんたちと泳いでいる我が娘~

年齢別なんで順位よりタイムが大切なんですよ~

ベストタイム出たらしいですが、予選突破なりませんでした・・・・

本人もまた練習頑張るって言ってたので頼もしいですね~笑
20150419211145.jpg


今日はクラウド水槽で~す( *´∀`)ノ

稚えび達も大人の餌に近づいてくるようになりました~
20150419211245.jpg

稚えびちゃんを接写モードで~

ターコさんも居てます
20150419211314.jpg

黒い子も~
20150419211343.jpg

赤い子も~
20150419211453.jpg

黒い子の頭にスポット入った子も~

この子は大人になるとどんな子になるのでしょうか・・・???
20150419211607.jpg

♀も常に抱卵中・・・・

あまり連続抱卵させないほうがいいですよね~?
20150419211641.jpg
この子達が無事大きくなってくれたら選別も楽しそうです( *´∀`)ノ


今日のエビちゃんは~

ピント水槽より青い子見つけたんでパシャ

今回は抱卵しませんでしたのでゆっくりしていただきます( *´∀`)ノ
20150419211727.jpg










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

今日もアクア~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

今日は久しぶりにめっちゃいい天気でしたね~

午前中サッカーしてきまして、

顔がめっちゃ日に焼けました・・・笑

日差し強くなってきたら日焼け止必要ですね~




今日のお昼ご飯に先日SONさんに頂いたやきそば弁当を~

ホンマこのちょい辛がクセになりますww
20150418191437.jpg

コンソメスープも付いておりまして~( ´・∀・)ノ

すごく斬新ですね~ww
20150418191517.jpg

ピリッと辛くてとても美味しかったです( ´・∀・)ノ

次回は違う種類を食べてみたいと思います
20150418191541.jpg


そしてお昼からは発送や出荷の準備をしまして~

無事発送の手続き終わりました

無事届いて欲しいですね~

そして新しい場所でも頑張って殖えてほしいです
20150418191607.jpg

発送の手続きも終わり次は近所のショップAZULさんに水草を持って行きました♪

バケツいっぱいですね~
20150418191634.jpg

中身はミクロのトライデントと本ナローです♪

最近水槽を縮小撤去してるんで余った水草を持っていきました
20150418191711.jpg

そして最後にアマ×アマ水槽に本隊移動させました~

小さい子も残さず掬いましたよ~
20150418191740.jpg

水槽の方も賑やかになりまして、移動させたばかりですが、

ちゃんと餌に群れてくれてます( ´・∀・)ノ
20150418191806.jpg

AZULさんに行った時に購入した餌です( ´・∀・)ノ

エビ始めた頃から愛用しているわさびさんの餌で~す

ばらけ具合も丁度いいので好きですね~
20150418191835.jpg

シャドー専用とかいてありますがエビ全般いけますよ~笑

モスラさんがっついてますね~
20150418191917.jpg

日曜日は朝5時に起きて水泳の応援行ってきます(。・ω・。)ゞ

早く寝なきゃ・・・・







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

北の大地から~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

やっと週末ですね♪

天気も良くなるみたいなのでどこかへお出かけ・・・

って思ってましたが、娘の水泳の大会があるそうでお出かけは延期に・・・・(笑)

少し大きい大会なので頑張って応援してきます( *´∀`)ノ




昨日の夜に北の大地の帝王SONShrimpさんからお届け物が~

先日SONさんのプチプレ企画の当選品です

てかめっちゃ荷物デカイんですけど~笑
20150417192459.jpg

中身はと言いますと、食べ物満載~
20150417192547.jpg

美味しそうなやきそば弁当

土曜日の昼に家族で食べさせていただきますね~♪

そしてソイル・添加剤・ステ・おかし頂きました
20150417192705.jpg

ステの方はえび友さんボードにペタ( *´∀`)ノ

ソイルと添加剤は後日立ち上げに使わせていただきます♪
20150417192737.jpg
SONShrimpさんこの度は本当にありがとうございました┏○)) アザ━ス!

これからもお世話になると思いますが、よろしくお願い致します∑(。>д<。)ゞ

皆様もご存知、北の帝王ことSONShrimpさんのブログはこちら~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SONシュリンプ



今日のエビちゃんは~

そろそろ抱卵して欲しい赤ビーさんと~
20150417192807.jpg

ピンクのエビ~
20150417192834.jpg






ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

草からの・・・・草( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

今週末は関西は良い天気みたいです♪

久々にどこかお出かけに行こうと思ってます( ´・∀・)ノ




本日は水上から~

まずは『毛むくじゃらなフィカス』です

一時期成長止まっておりましたが、またグングン伸びだしました( ´・∀・)ノ

これ以上伸びるとはみ出してしまいそうなのでカットして巻きつけ必要ですね~
20150416191830.jpg

続いて『アグラオネマ ロタンダム タイガー』です。

株分け後、下の2枚が枯れて来ましたので~
20150416191907.jpg

はい!カットしました~

少しスッキリしましたね( ´・∀・)ノ

あと1週間したら発根の状況を見てみたいと思います
20150416192056.jpg

つづきまして『アグラオネマ バイカラー』です

ドリルもそろそろいい感じに

新しい葉っぱもそろそろ広がりそうですね~( ´・∀・)ノ
20150416192123.jpg

そして最も嬉しい変化は~

こちらの『ドリナリア』
20150416194647.jpg

ここ見てください

小さい芽が出てきましたよ~

このタイミングでベランダに出そうと思ってます( ´・∀・)ノ

太陽光の元で大きく成長して欲しいですね~
20150416195047.jpg

そして水中の植物の方は~

以前試作品で作りましたフェザーマット

お試しだったんですがちゃんと葉っぱも綺麗に生えてきました
20150416195351.jpg

これなら・・・・と思いまして

少し大きめのフェザーマットを作成します( ´・∀・)ノ

この度も海老ット。さん仕様で作成です

のら猫バイバイと網を準備しまして~
20150416195415.jpg

フェザーを切って乗せていきます♪

養殖している海苔にしか見えませんね~笑
20150416195442.jpg

海苔じゃなくてフェザーを挟みまして、テグスでグルグル巻きに~
20150416195513.jpg

最後に底面部にろ材の重しを付けまして出来上がりです♪
20150416195538.jpg

出来上がったフェザーマットはシャドービー水槽に入れておきました( ´・∀・)ノ

数ヵ月後が楽しみです♪
20150416195603.jpg


今日のエビちゃんは~

卵まで青いターコさん
20150416195639.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

アマ×アマ偵察部隊を~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

今日は少し晴れ間も見えましてジメジメから開放~

天気が良いと気も晴れますね~






今日は偵察部隊をアマ×アマ水槽へ

アマ×アマ水槽に入って頂くのは絶不調の赤ビー・・・・

神風特攻隊は神風待機場所へお帰りいただきまして~

偵察部隊を慎重に水合わせしましたよ( ´・∀・)ノ
20150415183536.jpg

偵察部隊は精鋭11名・・・・

立ち上がったとは言え油断できませんからね~笑
20150415183627.jpg

少しビビリまして小さめの固体をチョイスww
20150415183731.jpg


こんな子達です♪

勇ましい顔つきしておりますね~笑
20150415183802.jpg
週末まで様子見ましていい感じであれば本体送り込みます( ´・∀・)ノ


今日のエビちゃんは~

群れるシャドー

接写モードで撮影すると沢山居るように見えますね~www
20150415183829.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

選別~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんわ~

今日は選別をしましたよ

あまり増えてませんので鬼選別はむ~り~笑

色の薄い子だけを抜きました
20150414191734.jpg

今回掬った薄い子は大体20匹くらいですね~
20150414191813.jpg

水合わせはたぶん必要ないので漏れ水槽にそのまま入れました( *´∀`)ノ
20150414191840.jpg

そして好調のモスラ水槽では新月の影響か舞が~

ここ最近ずっと舞っていますよ~

舞を写真に取るのは難しいですね・・・笑
20150414191914.jpg

舞っている中でも黙々と餌を食べてるのが♀ですかね~??

よくこのタイミングで舞っている好みじゃない♂を抜いていきますよ~( *´∀`)ノ

舞っているので楽ですね~
20150414191942.jpg


今日のエビちゃんは~

こちらも活性の良いピントHV

ハッチアウト徐々にしてますのでまた舞が見れそうですね~
20150414192007.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

立ち上げ&水換え( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

関西はずっと雨なんで、気持ちが晴れませんね~

雨の中通勤めっちゃテンション下がります



今日は水槽の立ち上げ~

先日洗っておいた30キューブを♪
20150412195658.jpg

今回は下マスターと上無印ソイルで
20150412195735.jpg

水入れまして~

はい!出来上がり~

今回はエビじゃなくて草水槽の立ち上げでした~笑

ナナの森になってますね~

水槽空けたままじゃ勿体無いのでとりあえず溢れてきました水草のストック場所を作りました( *´∀`)ノ
20150412195813.jpg

そしてこちらの薄敷きエコ仕様のアマ×アマ水槽・・・・
20150412195920.jpg

PHも安定してきまして~

そろそろ良い感じですかね~??
20150412200114.jpg

硝酸塩もガッツリ出てきております♪

パイロットも抱卵してエサ寄りもよいので、

一度全換水しまして、パイロット動きよくなったら本体投入です
20150412200140.jpg


本日のエビちゃんは~

赤シャドー稚えび

少しずつですが、大きくなっております
20150412201433.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

待ってたものが(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんは~

休みはあっという間に終わりますね・・・

今週末はえび部屋に引き篭もってました・・・・笑



まずはこの水槽から1cm超えてきた子を抜きまして~
20150412192451.jpg

育成水槽から本水槽へ移動させました

今回は20匹掬いましたよ~

水合わせはせずそのまま入っていただきました
20150412195635.jpg

お次は伸びてきたフェザーをチョキチョキ整えまして~

チョキチョキした分を今度は巻き巻きしました~
20150412200222.jpg

伸びた分で溶岩プレート2枚分巻けました
20150412202313.jpg

そして最後に数日前から楽しみにしてました物が・・・(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪
20150412200306.jpg

中身はといいますと、スプレーアート

水分海老さんに作っていただきました~♪

お題は『えび談義』です

クオリティーの高さにビックリしました~Σ(;゚Д|壁|
20150412200350.jpg

そしてドングリを三つも♪

試作品のアグラドングリ頂いちゃいました~ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

一つはアグラのロタンダムですね
20150412200434.jpg
水分海老さんこの度はありがとうございました~

例のもの週末発送しますね~( *´∀`)ノ

↓↓↓↓水分海老さんのブログはこちら↓↓↓↓
    水分海老さん



今日のエビちゃんは~

久々登場アルトキューモラス

いつも頑張って♀を追いかけております
20150412201407.jpg

今週もよろしくお願いします( *´∀`)ノ







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お届け物&アクアな一日( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんゎ~

今日でブログ開始から半年が経過しましたHAL_Shrimpです。

この半年間色々な方の励ましもありましてここまで出来た気がします( *´∀`)ノ

これからも拙いブログですが、よろしくお願いしますヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ



本日我が家にお届け物が~

先日、えび師さんのプレ企画で見事当選( *´∀`)ノ

その当選品が到着しました~
20150411232538.jpg

中身はダイスネット&ドングリ&おまけのほうれん草の種

ほうれん草は明日種まきしてみます♪
20150411232832.jpg

ドングリの方はニハチネットに装着( *´∀`)ノ

良い効果をもたらして下さいね~
20150411232859.jpg
えび師さんこの度は本当にありがとうございました┏○)) アザ━ス!

これからも色々お世話になると思いますが、よろしくおねがいします∑(。>д<。)ゞ

今回お世話になったえび師さんのブログはこちら~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ABC~えび師~ebishi




そしてメンテの方は

スネールバスター実験用の水槽の水草を抜きまして~
20150411232931.jpg

今回も水槽設置したまま太いホースで水とソイルを一緒に抜きました♪

ついでにガラス面も例のものでコシコシ・・・

めっちゃ綺麗になりますね~♪

この水槽は完全乾燥させまして、違う場所に設置します( *´∀`)ノ
20150411233014.jpg

そしてこの水槽をLOW水槽があった場所に設置しました
20150411233157.jpg

次にハッチアウトから1週間経ちましたので各水槽に足し水♪

苔が目立つ水槽は水換えしましたよ~( *´∀`)ノ
20150411233227.jpg

そして各水槽に餌あげました( *´∀`)ノ

いつも通りガツガツ食べてます
20150411233402.jpg

明日はこの水槽で少し大きくなった固体を本水槽に移動させます
20150411233430.jpg

今日のエビちゃんは~

青々したモスラ~

綺麗だったので思わずカシャ

抱卵すると何故か青くなりますね~ww
20150411233450.jpg

明日はテンションの上がる物が到着予定(≧艸≦)ブブブ







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

スネールバスター( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ~

やっと週末ですね

先週末は仕事だったんで今週はゆっくり休みます



本日はあの憎き貝を壊滅させるべく導入したアイテムです
(事前に購入したお店の方にもブログ掲載の許可いただきました

はい!名前そのまんま~スネールバスター

今回はリセする水槽ありましたのでその水槽で使って検証です♪

SB(スネールバスターの意味)2日間水槽に入れまして貝は居なくなりましたよ~

厳密に言えば横たわっております・・・・笑
20150410185832.jpg

中身はこんな感じの白い粉

プラゼロと同じ感じの粉です。
20150410185907.jpg

少し詳しく説明書を参照してみますね♪

このSBは貝を痺れさせて動けなくするそうです。
痺れた貝が次ぎ動き出すまでに2回目を投入するそうです。
3回目の投与で餌も食べれず衰弱していくみたいです。

今回うちは2回の投与で大丈夫でした♪


後、注意事項色々書かれておりますが、気になる点のみ紹介しますね♪
フィルター、ろ材など吸着状態によっては効果期間が変わるみたいです。
水槽環境によって亜硝酸濃度が上昇する場合があるそうです。

投与後白濁すると書いてありましたが・・・・
はい!かなり濁ってます(笑)
20150410185935.jpg

そしてこんな使い方もしてみました♪

この水草を買ってきたか移動させる水草と仮定しまして~
20150410190009.jpg

少し小さめの容器(2リットル)に入れましてエアレーション
20150410190110.jpg

少し濃い目に入れますとちゃんと貝取れてます
20150410190157.jpg
色々やって見ましたが、生体入れたままで使用するのは勇気出ません(笑)

亜硝酸上がると困りますので~笑

使いどころとすれば、

リセットする時と水草導入したときですね~

貝は水草や流木そしてフィルター等に付いたまま次の水槽へ移動してると思います。

これをすることで貝を落とせますので非常に有効だと思います( *´∀`)ノ

色々書きましたが後は自己責任で~笑



今日はえびちゃんの写真なかったので最後に~♪

オス?メス??判断悩みます。。。。笑
20150410190234.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR