

水換え~&おダニ・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

雪のため引き篭もりのHAL_Shrimpです( ̄^ ̄)ゞ

ま~家の事色々できたんで良かったです♪

子供たちはストレス発散で雪遊びに出て行きましたが、

あまりの寒さに10分で帰宅~ww

その後はずっとコタツの中に・・・・・笑

もう雪は飽きたって言っとります
20160124172436.jpg


今日も相変わらず水槽は賑やかに♪

賑やかな中こちら脱皮後なんでジ~っとしております

明日には卵付けてくれそうです( *´∀`)ノ
20160124172802.jpg


そして今日は毎週の日課水換えを~

大体1週間~10日に一度水を換えております。

エビによって水換えする量も変えております( *´∀`)ノ

上の4本は大体蒸発分を含めて5リットルくらい換えました
20160124172846.jpg

こちらは赤ビーとラデンなんで水量的には少し多めに水換え~
20160124172928.jpg

水を足していきますが、一応線をあわせておきますww

特に意味はありませんよ~
20160124172959.jpg

こちらも大体満水の線あわせてます^^;

こちらも特に意味ありませんww

水を換えるとえびちゃんも水草も成長促せるメリットあります。

水草が育ちにくいという方は水換えるのもいい方法だと思います( *´∀`)ノ
20160124173046.jpg



お次はおダニ~ですが

こちらのアグラ水槽でハダニが発生。。。。。。(T_T)

どこから混入したのか分かりませんが、お外からも侵入して来るみたいです^^;
20160124173120.jpg


ホームセンターでこちらの殺虫剤をゲットしてきまして~

殺虫剤はエビ部屋ではちょっと怖いんで、リビングへ移動~
20160124173155.jpg

ハダニにやられた葉っぱ・・・・

葉っぱのエキスを吸って生活してるみたい

これをそのままにしておくと段々葉っぱが枯れていきます
20160124173223.jpg

裏から吸われて表面も茶色くなってますね~

憎きハダニ中々やってくれちゃってます

薬品は300倍に薄めて水槽全体にかけておきました♪

1週間して被害状況を確認してまた駆除していきたいと思います( *´∀`)ノ
20160124173328.jpg



今日のえびちゃんは~

黒シャドー水槽から出てきた赤シャドー

この水槽は良く赤出てきます
20160124173356.jpg

そして赤シャドー水槽から出てきた黒シャドー・・・・

以前えび友さんの家から連れて帰った際、黒♂とかかってたんでしょうね~

両方とも少し大きくなったら移動させたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪
20160124173418.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
