

産卵続く&メンテ~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

明日は久々平日休み(。>ω<。)ノ

何をしようか算段中ですが、特に思いつきません・・・・笑

日曜は休日出勤予定なので、ゆっくりしようと思っております( ̄^ ̄)ゞ





まず産卵続くですが、産卵終わって生まれてました~ww

はい!ヤドクちゃんのおたまじゃくしです

急な出来事だったので、カエルの師匠にLINEしまして、ご教授を・・・・・

逆にTELまで頂きましてスミマセンでした~(T_T)
20160218205708.jpg

お話を聞かせていただいた後こちらの2匹のおたまじゃくしは別々に移しまして~

マジックリーフ入れました( *´∀`)ノ

親がおたまじゃくしをオンブしてるところ見たかったですが、今回は成長させる為に

人口保育で大きくさせたいと思います(ノ)’∀`(ヾ)
20160218205814.jpg

そして今日帰宅しますと水槽が少し白濁気味・・・・・

よく見ると完全にスポンジが止まっております^^;
20160218205836.jpg

こちらの水槽も白濁してシ~ン・・・・・・
20160218205901.jpg

こっちも~ww

いつから止まっているのかさえもわかりません・・・・^^;

昨日は動いていたのかも定かではありませんww
20160218205935.jpg

スポンジ外してみますと~

ガッツリ詰まってますね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
20160218205936.jpg

外したついでにモミモミ・・・・シコシコ・・・・・

完全復活~(o‘∀‘o)*:◦♪

これで白濁も改善すると思います( *´∀`)ノ
20160218210002.jpg


今日のえびちゃんは~

選外水槽のママさん

足はいいですが、殻薄いんでやっぱり選外ですね・・・・^^;

でも殖える血統目指してこちらの水槽は強いエビを作りたいと思います( *´∀`)ノ
20160218210104.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

煮物~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は帰宅しまして、こちらの作業を~ww

海老掬う網に、1.5センチの印を♪(o・ω・)ノ))

これで出荷のとき1.5センチ以上の固体が分かりやすいですね~♪
20160217234336.jpg

そして怪しかったアピスト・・・・・

はい!やってくれました~♪

今度は陶器の中に産み付けております( *´∀`)ノ

ブラインシュリンプ・・・・また空振りならなければいいのですが・・・・・笑
20160217234400.jpg

今日は煮物を~ww

以前楓の実大量に拾ってきましたので、煮ちゃいますよ~

ボロボロになった楓の実は撤去いたします♪
20160217234435.jpg

タンニンがっつり♪

真茶色ですヾ(o´∀`o)ノ
20160217234455.jpg

これを浄水器通した水で冷やしまして~
20160217234607.jpg

各水槽へ(o'∀')ノ。+。゚☆ポィ

夜叉ぶしもいいですが、これは傘が閉じないので愛用しております( *´∀`)ノ
20160217234626.jpg

今日のえびちゃんは~

活性上々ですよ~
[広告] VPS







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

減らしていきます( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今朝もHAL_Shrimp地方は-2℃・・・・

早朝から高速ぶっ飛ばしてお仕事へ~

山には雪が残ってました

どおりで寒いわけですね・・・・

明日から少しずつ暖かくなるみたいです♪
20160216204204.jpg


まずはこちらのアピストさん

♀が何だか怪しい色に(。>ω<。)ノ

産卵床から出たり入ったり・・・・

次は頑張りましょうね~ww
20160216203316.jpg

今日は、少しエビの種類を減らそうと思い各水槽を見ていきますよ~

まずはこちらのシャドー水槽。。。。。撤去予定です
20160216203412.jpg

HV水槽に付きましては、縮小or撤去で。。。。

水槽がいくらあっても足りませんww
20160216203447.jpg

最後はこちらのスノーラデン水槽

こちらも徐々に減らして行く予定です( *´∀`)ノ
20160216203526.jpg


今日のえびちゃんは~

先日タッパ水槽に移動させたT血統・・・・

みんな元気にツマツマ~
20160216203618.jpg

色もかなり戻ってきました♪

水槽も大きくなりましたのでこれから期待します( *´∀`)ノ
20160216203649.jpg







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

最近の流木選び・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

いや~寒いっす

こんな時は仕事せずに家でゴロゴロしたいですね~ww

明日も早朝から仕事頑張ります( ̄^ ̄)ゞ





本日見つけた松ぼっくり~

でか~ww

思わず持って帰って来ました^^;

玄関にでも飾っときます♪
20160215223252.jpg

また流木ゲット・・・・^^;

最近良い形見るとついつい手にしてしまいます・・・・

これは爬虫類コーナーにあったんですよ~

最近爬虫類コーナーの物を使っております
20160215223253.jpg

しかも熱帯魚コーナーより割り安なんですよ~♪
20160215223324.jpg

このような枝流木を好んで使っております。
20160215223431.jpg

枝流木を使う理由は特にありませんが、

水通りが良い気がします。
20160215223458.jpg

そしてえびちゃんが隠れられますからね~♪
20160215223530.jpg

モスやフェザーを巻く時はこちらの様なツルっとした平べったい物を使ってます。

ただ単に平べったい方が巻きやすいですからね~ww
20160215223619.jpg

今日のえびちゃんは~

先日移動させたM血統若海老(。>ω<。)ノ

スクスク大きくなってますね~

あと1ヶ月で抱卵してくれそうです( *´∀`)ノ
20160215223643.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

休日の過ごし方・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

休日なんですがサービス出勤してきたHAL_Shrimpです。

年度末に向けてバタバタ忙しい日々を過ごさせていただいております○| ̄|_

早く新年度になってほしいですね~^^;




今日は仕事終わりにこちらを飲み干しまして~ww

ビール業界は春ですね(´∀`*)
20160214181138.jpg

ビール片手にレオパのケージを掃除

ウ○チもちゃんと一箇所にしてくれてますね~

おりこうさんです(´∀`σ)σ
20160214181244.jpg

エビもちゃんとお世話してますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪

タッパ水槽にえびちゃん移動させました~

移動させたのはT血統の親を全部

これ全滅したら『しゅうりょ~』ですね~笑

我が家の種親なんで一応水あわせをヽ(≧∀≦)ノ
20160214181311.jpg

新しい水槽でも頑張ってくださいね~( ̄^ ̄)ゞ
20160214181337.jpg

その後は『コオロギ専門店 哲神本店』に赴きまして~

まずはサテライトと上部フィルターをハイター漬けに・・・・

その後は、ヤドク用のちっちゃいコオロギとコオロギ繁殖セットを頂きまして帰宅( *´∀`)ノ

コオロギも爆殖してましたよ~笑
20160214181407.jpg

ヤドク用のコオロギはこちらの1~2ミリのコオロギを餌としてあげます( *´∀`)ノ

すぐに大きくなってしまいますので、大きくなったらレオパに♪

うちもこの繁殖セットで『コオロギ専門店 HAL_支店』目指しますね~爆
20160214181435.jpg


今日のえびちゃんは~

こちらのターコママヾ(o´∀`o)ノ足先いいですよね~♪

オクに出したいですが、いつ抱卵したのか分からないので却下・・・・

どこ固体出そうか色々考えております・・・・
20160214181501.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

撮影小物( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は雨の一日・・・・

その分暖かいですね~(。>ω<。)ノ春はいずこ~ww

今週末はバタバタ仕事しております・・・・^^;



今日は昨日に引き続き撮影ブースの作成

以前海老ット。さんが作っていたものとパクリまして~ww

作成してみました~( *´∀`)ノ
20160213191633.jpg

コレクションケースをゴシゴシこすりまして~

傷を付けると塗料が剥がれにくくなるみたいですww
20160213191713.jpg

撮影する部分だけマスキングテープで隠しまして~

最初からガッツリ塗りますと塗料が垂れる原因に・・・・・

少しずつ重ね塗りしていきます( *´∀`)ノ
20160213191733.jpg

で、完成~
20160213191802.jpg

実際撮影してみますと~

写真自体は少しぶれてますが、昨日の物より良い感じ~ヾ(・∀・)ノ

オクにはこれを使って出品したいと思います♪
20160213191824.jpg

そして今日は練爆の日~♪(o・ω・)ノ))
20160213191853.jpg

練り練りしましてこんな感じに♪

今回は水の配分成功しましたww

大体耳たぶの硬さぐらいがいいかと思います
20160213191920.jpg

各水槽に(o'∀')ノ。+。゚☆ポイ~っ

団子は出来にくいですが、稚えびまで行き届くのでいいですよ~( *´∀`)ノ
20160213191956.jpg

今日のえびちゃんは~

舞舞今日舞っておりました~(。>ω<。)ノ
[広告] VPS







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

ダイダイソー( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

HAL_Shrimp地方は17℃まで気温が上がりまして~

非常に暖かい日が続いてますよ~( *´∀`)ノ

エアコンも省エネ稼動で家計にも優しいですね~

このまま暖かいのかと思いきや、来週初めから雪マーク・・・・・

体調おかしくなりそうですね~^^;




今日は娘HAL_Shrimpと一緒にダイソーへ

色々ゲットしてまいりました(。>ω<。)ノ

コレクションBOXとグルーガンです
20160212223902.jpg

このコレクションボックスは~

蓋のみを使用して、エビの選別や水合わせに使っております( *´∀`)ノ
20160212223940.jpg

そしてプラダンを使用しまして

撮影用のケースを作成ヾ(・∀・)ノ

昨日ヤフオク登録しましたのでこれで撮影して出品したいと思います♪
20160212224033.jpg

コレクションBOXの蓋とプラダン使用してこんな感じに出来上がりました

手が・・・・・笑
20160212224101.jpg

早速撮影~
20160212224142.jpg

何だか反射がメッチャ気になりますww

もう一個コレクションBOXあるんでそれはペンキで塗ってみようと思います♪
20160212224320.jpg

お次はこちらの衣装ケースの上の部分を切り取りまして~
20160212224345.jpg

グルーガンで網戸に使う網を貼り付けていきます♪
20160212224410.jpg

こちらが完成品( *´∀`)ノ

こちらはレオパの餌のコオロギをストックする予定です
20160212224438.jpg

今日のえびちゃんは~

こちらのシャドー縮小計画する予定です♪

まずはターコイズのみオクに出品する予定ですが、いつになることか・・・・・笑

そのうち恥ずかしいので内緒で出品しときます
20160212224514.jpg

本日もコメントレスで~

皆様のブログも無言ポチお許しくださいね~♪






ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

どちらにしようか・・・・( *´∀`)ノ

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日はお休みを利用して海老部屋のお掃除を~

普段もやってるんでが、念入りに~♪

いつ誰が遊びに来ても良いようにしとかないと~ww



先日立ち上がりましたタッパ水槽の水を抜きました( ̄^ ̄)ゞ

抜かない方もいらっしゃるみたいですが、私は硝酸塩を抜く為に一度水を抜くようにしてます

そうする事で水槽立ち上げ初期に現れる苔の予防にもなりますね~

コケでお困りの方は、水換えすると少し改善されますよ~(。>ω<。)ノ
20160211180432.jpg

そして満タンまで水を入れまして~

後はパイロット抜いて本隊投入するのみです♪(o・ω・)ノ))

ここでいつも思うのがどの海老入れるか・・・・・^^;
20160211212644.jpg

今回はレッドビーを入れようと思いますので、

今こちらのM血統か、
20160211212729.jpg

こちらのT血統で迷ってます^^;

どちらにしろ稚えび、若海老は元水槽に残したまま親のみを移動する予定です

どちらを入れたかはまた記事にしたいと思います( *´∀`)ノ
20160211212802.jpg

そして新月効果かどうか分かりませんが、

嫁HAL_Shrimpのピント隊抱卵してくれてます( *´∀`)ノ

最近全然気にしてみてませんでしたが、数えると5匹抱卵Σ(゚д゚|||)

これで一気に殖えてくれますね~
20160211212831.jpg


今日のえびちゃんは~

こちらも新月で抱卵したスノーラデンレッド隊

体長は、2.5cm越えておりますが、まだ生後半年くらい・・・・

どこまで大きくなるかは分かりませんが、ガッツリ抱卵してくれてます( *´∀`)ノ
20160211212933.jpg

縦ラインもちゃんと入ってる優良な固体ですww

赤ラデンのみでのブリードも検討中ですが、水槽足りませんね~^^;
20160211212904.jpg

明日は少しバタバタしますのでコメントレスで~

皆様のところも無言ポチお許しください( ̄^ ̄)ゞ






ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

HALの新色入荷しました~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は暖かく雲ひとつない天気でした♪

こういう日が続くかと思いきや、来週は雪降るみたいです^^;

最近の天気はよく分かりませんが、三寒四温で春に近づいてるのでしょうね~( *´∀`)ノ


まずは、ヤドクちゃん・・・・

レイアウト変更しすぎて落ち着かないのか、

前面のガラスによくくっ付いて居られます^^;

こちらの春はまだ遠いみたいです
20160210220444.jpg


そして最近交換する事が多くなって在庫の方も寂しくなってきたのでこちらを使ってステ作っていきますよ~( ̄^ ̄)ゞ
20160210220540.jpg

データは前作ったものがありますのでそちらを使いまして~

作りたい色のカッティングシートを入れます(。>ω<。)ノ
20160210220608.jpg

カットが終了しましたら手作業で少しずつ余分な部分を剥がしていきます
20160210220634.jpg

全部剥ぎ終わりましたら、クリアーを一枚上からかけまして~

こちらは貼るときに一緒に文字がくっ付いてくれるシートです( *´∀`)ノ
20160210220847.jpg

はい!できあがり~♪(o・ω・)ノ))

今回は新色ばかり集めてみました♪

これでまた交換できますね~ww
20160210220959.jpg


今日のえびちゃんは~

一箇所に集まるレッドシャドー隊稚えび・・・・

そこに美味しい物あるのでしょうか・・・笑
20160210221038.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

タッパ水槽行けるか~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

カワコザラガイと稚えびを間違えてピンセットで潰したHAL_Shrimpです。。。。

ぼーっとして作業してしてましたら、間違えて・・・・・

ボケボケですね~笑



今日は先日ゲットしてきた亜硝酸と硝酸塩の試薬を使いまして、

タッパ水槽を検査してみました♪

アンモニアは既に0を示しておりまして~

写真撮るの忘れてましたww
20160209212347.jpg

内用品はこんな感じで、亜硝酸と硝酸塩を一つの薬剤パッケージで計る事ができますよ~( *´∀`)ノ
20160209212505.jpg

まずは亜硝酸・・・・・

全然検出されてませんね~(。>ω<。)ノ
20160209212531.jpg

続いて硝酸塩・・・・

ん。。んん。。。。。濃いですね~ww
20160209212556.jpg

横から見てもこんな感じ(。 ・O・)

アンモニア0、亜硝酸0、硝酸塩・・・・・MAX( ´艸`)ムププ

完全に立ち上がっております( *´∀`)ノ

立ち上げから32日。約1ヶ月で立ち上がりました♪

今後は一度全換水して本隊を徐々に投入していきたいと思います( *´∀`)ノ
20160209212620.jpg

先日ゲットしました水草に、先日ゲットしましたミクロを縛り付けまして~

いい感じに出来上がりましたヾ(o´∀`o)ノ

農薬心配されましたが、アピスト水槽のえびちゃんも☆になることなく大丈夫でしたので~
20160209212655.jpg

早速本水槽に投入~

新しい物好きの海老ちゃん達が寄って来てます( *´∀`)ノ
20160209212718.jpg

今日のえびちゃんは~

初動画投稿~

ちゃんとUPできてるのか心配です・・・・・^^;
[広告] VPS







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
