

進んでます( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

最近よくエビ部屋に篭ってるHAL_Shrimpです。

気になりだすと色々ありまして~^^;

ついつい弄り倒しておりますww

各水槽見るとブセの蕾が・・・・・(。>ω<。)ノ

一気に蕾が出てくるのって季節とか関係あるんですかね~??

よく分かりませんが、エビに食されるのは間違いありませんね~笑
20161017223654.jpg

今日は、リセット準備をしましたよ~♪

ミクロソリウムの本ナローも既に6年物♪(o・ω・)ノ))

とてつもなく大きくなってくれちゃってます( ´艸`)ムププ

ちなみに水槽の上に置いてますが、60水槽ですよ~
20161017223715.jpg

本ナローを取り出すと閑散としておりますww
20161017223817.jpg

閑散とした中最後のクラウド隊を掬い出しまして~♪

結構残ってました^^;

もう一本あるんですが、そちらの移動は後日・・・・・・

いつもの如く水温だけ合わせて一気に入れちゃいましたよ~♪
20161017223836.jpg

一番右はリセット済み

左は今回抜いたので次はリセットですね~

真ん中は・・・・・・レッドシャドーたっぷり入ってますww

真ん中も移動リセットする予定です( *´∀`)ノ
20161017223853.jpg


今日のえびちゃんは~

モスラ隊ですが、こちらは上記の水槽に入れていく予定です♪(/・ω・)/ ♪
20161017223913.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

作ってみました~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は、お休みだったんで~

朝から100均行って色々と物色♪

アクアに使えそうな物あったんでゲットして来ましたよ~(。>ω<。)ノ

今回ゲットしたのはこちらのクリアーなケース

こちらを使ってあるものを作りたいと思います♪
20161016232911.jpg

一つの面をアクリルカッターで取り除きまして~
20161016233032.jpg

アクリルの棒付けまして~

はい!完成♪(/・ω・)/ ♪

これで何をするか分かりますよね~ww
20161016235138.jpg

同じシリーズで少し大きめのケースもあります。

こちらもアクリルカッターで半分に切断しただけ~

こちらの方が、最初の物より加工しやすく、時間も短く出来ちゃいますよ~♪(o・ω・)ノ))
20161016235220.jpg

早速作った物を使用しまして撮影
20161016235249.jpg

エビが逃げださないので撮影も楽チンですね~♪(/・ω・)/ ♪
20161016235314.jpg

後は一眼ゲットするのみです( ´艸`)ムププ
20161016235337.jpg


今日のえびちゃんは~

ブラックダイヤ隊♪

成長少し遅い気がします^^;
20161016235415.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンクお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

エビの投入数は・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

やっと週末ですね~♪

今週末は満月ですので、水槽見るのも楽しくなりそうです(。>ω<。)ノ

秋の爆殖になると良いですね~




今日は、新規の水槽に入れるエビの数なんですが~

皆様どのような配分で入れられてますか~??
20161014210218.jpg

多すぎてもすぐにエビが溢れて成長が遅くなりますし、

少なすぎても活性が・・・・・・・

本当難しいですよね~^^;
20161014210458.jpg

我が家の投入数を参考にww

30Cなら♀8♂2の10匹投入してます♪

45Rなら♀12♂3の15匹投入しております( *´∀`)ノ

60Rは単純に30Cの倍を入れております♪(o・ω・)ノ))

特に根拠はありませんが、こんな感じで♀4に対して♂1の割合です。
20161014210516.jpg

♂は使えない子いると全然殖えませんので、一応複数入れるようにしております。

使える♂でも脱皮のタイミングならこれまた使えませんね~ww

皆様ご自分の配分があると思いますので参考程度にお願いします♪
20161014210538.jpg


今日のえびちゃんは~

昨日投入したクラウド隊から~

こちらは、配分無視で全部クラウドをこの水槽に投入しちゃいます( ´艸`)ムププ
20161014210604.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンクお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

いど~してます( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は帰宅後この子達のケージの掃除をしましたよ~♪

この子は、少し太りすぎなのでダイエット中^^;

可愛いのでついつい餌あげてたらヤバイ事に・・・・・ww

3日に1回の餌でガマンしてもらってます( *´∀`)ノ
20161013220526.jpg


以前パイロットクラウドを少し入れた水槽なんですが~

調子も上がってきたようなので、新たに追加の子達を~(。>ω<。)ノ
20161013220631.jpg

軽く水温を合わせまして~
20161013220922.jpg

ダイレクトイ~ン♪(/・ω・)/ ♪

たぶん・・・・大丈夫・・・・・♪
20161013221122.jpg

皆様元気にツマツマしてますし~( *´∀`)

次は残った固体全部ともう一個の水槽から入れちゃいたいと思います♪(o・ω・)ノ))
20161013221332.jpg

元気にツマツマ♪
20161013221605.jpg

こちらもツマツマ( ´艸`)ムププ
20161013221658.jpg



今日のえびちゃんは~

レッドシャドー隊から♪

レッドシャドーはパンダ表現が一番好きです( *´∀`)ノ
20161013221807.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンクお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

物色中~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!








ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

稲刈りの後遺症でちょ~筋肉痛のHAL_Shrimpです。。。。。

モモ裏と腕が・・・・・・・

ついでに腰も・・・・・・・・・・・・

年取ると嫌ですね~^^;






先日から一眼欲しい欲しいって言ってますが~

一応一眼の本体は持ってるので、後はマクロレンズだけ~(。>ω<。)ノ

しかしながら知識も乏しいし・・・・・

色々ネットで勉強してますが、やっぱり生の声が聞きたい・・・・・

こんな時は先輩方に聞いてみよ~

って事で仕事中にも拘らずLINE(笑)

知識の乏しいHAL_Shrimpに色々アドバイスや説明をしていただきありがとうございます┏○)) アザ━ス!

まだ少し悩んでおりますが、100mmマクロをゲットしようかと思ってます♪
20161011223721.jpg

とりあえずヤフオクやアマゾンや~色々物色してみて

年末までにはゲットしたいと思います♪
20161011223752.jpg

今のカメラもシャドー系はソコソコ綺麗に写りますが、

赤ビーとなるとぼや~とした写真になるのがめちゃ気になる~(T_T)
20161011223840.jpg

まずは撮影するグッズでも作成して

えびちゃんをガラス面に近づけれるようにしてみたいと思います♪
20161011223916.jpg

撮影ついでに何ちゃらオスカーもパシャ

こちらは撮影より水槽の大きさに限界が・・・・笑
20161011223948.jpg

やっぱり静止してる水草は撮影楽チンですね~^^;
20161011224006.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンクお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

連休最終日( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

連休最終日は皆様どうのように過ごされましたか~??

私は・・・・稲刈りの続き~ww

体育の日だったので各地でイベントあったみたいで、

車の方も渋滞しておりましたよ~^^;

まっ田んぼに居たんで全然関係ありませんでしたけど~(≧艸≦)ブブブ



稲刈りも無事に終わり、稲刈りの後の至福の一時♪(/・ω・)/ ♪

季節限定には弱いんで~ww

汗かいた後のビールはやっぱり最高ですね~(。>ω<。)ノ
20161010230108.jpg

そんな中帰宅後リセットしたい病にかかりまして~

アピストを別水槽に移しまして、こちらの30Cをリセットヾ(o´∀`o)ノ
20161010230202.jpg

手順はいつもと一緒なんで割愛いたします♪
20161010230259.jpg

水を入れるの失敗しまして~^^;

激濁りですww

この後パイロット入れてしばらく水を回したいと思います♪
20161010230344.jpg

お次は各水槽のコケ取りを~♪(o・ω・)ノ))
20161010230412.jpg

綺麗な写真撮るにはコケは邪魔なんで~

今回も前面のみのコケ取りをしましたよ~( *´∀`)ノ
20161010230449.jpg


今日のえびちゃんは~

ガラス面も綺麗になったんで張り切って撮影♪

やっぱ腕が悪いですね~(≧艸≦)ブブブ
20161010230527.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

ナマです( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は久々晴れまして~

朝から布団を干したり~

お掃除をしたり~

そんな事してますと嫁のオカンからTELが・・・・・・

昼から稲刈りするから来て~♪

ん?まじっすか・・・・・・・

昼から特に予定も無いので嫁の実家へお手伝いに行ってきましたよ~

実家と言っても車で10分ww
20161009230906.jpg

家族総出で稲刈りをしてる最中も~

次女はマイペースΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

一生懸命カエルを捕まえております((´・ω・`;))

本日は、半分の稲刈り終わりましたので、明日で終わる予定です♪
20161009230933.jpg

実家で晩御飯をご馳走になりまして~

疲れたので早めの帰宅♪

今日はエビちゃん達に生餌あげちゃいますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪
20161009230953.jpg

いつも生餌をあげてる時に使ってるアクリルの棒です♪

これがコスパで加工しやすくて良いんですよ~ヽ(≧∀≦)ノ

見た目は・・・・・あんまり良くないですがww
20161009231012.jpg

先っちょ少し尖らせて餌にさしやすく加工しております( *´∀`)ノ
20161009231029.jpg

海老ちゃん達の食いつきは~

言うまでもありませんね~ww

モスラ隊も~♪
20161009231046.jpg

ブラックダイヤ隊も~♪♪
20161009231110.jpg

レッドビー隊も~♪♪♪

各海老ちゃん達一生懸命ツマツマしてくれてます(o‘∀‘o)*:◦♪

生餌は水を汚しやすいので明日には撤去したいと思いますヽ(≧∀≦)ノ
20161009231152.jpg


今日のえびちゃんは~

クラウド隊の有望株( *´∀`)ノ

このサイズでここまでラインが出てると期待しちゃいます♪
20161009231228.jpg

サイズ的には1.2cmくらいですv(o゚∀゚o)v
20161009231305.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

投入~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

昨日はソファーで寝てしまいブログ更新が出来ませんでした~ww

しかもちょっと喉痛いし・・・・^^;

寒暖の差が激しいので体調管理気をつけましょうね~




今日はレッドシャドー水槽で小さい舞が~(。>ω<。)ノ

しっかり♀が追いかけられてたのでそのうち抱卵してくれると思います♪
[広告] VPS


少し前に立ち上げた水槽にえびちゃん投入しました♪

少し早いとは思いますが、多分大丈夫ですヾ(o´∀`o)ノ
20161009000813.jpg

投入するえびちゃんは~

こちらのクラウド隊ですよ♪(/・ω・)/ ♪

少し小さめの固体ばかり選びました。
20161009000843.jpg

軽く温度を合わせて~

そのまま投入~

良い子は真似しないでくださいねww
20161009000946.jpg

投入したえびちゃんは一応元気に動き回っております( *´∀`)ノ

調子上がったら本体全部投入する予定です♪
20161009001010.jpg

今日のえびちゃんは~

嫁水槽から♪

そろそろこの水槽も2年になるんでリセット・・・・・

嫁にやらせよ♪
20161009001037.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

立ち上げました~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日はサッカー日本代表最後までハラハラしましたね~♪

蛍くん最高~( *´∀`)ノ

ギリギリながら勝ち点3は貴重ですね~

次は11日のオーストラリア戦もこの調子で頑張ってほしいですね~(。>ω<。)ノ



今日は、45水槽の立ち上げをしちゃいましたよ♪

まずは、気休めの粉をフリフリ♪(o・ω・)ノ))

黒いのも入れちゃいますよ~
20161006233133.jpg

今回も底面&スポンジ仕様で立ち上げます( *´∀`)ノ
20161006233156.jpg

底面入れるんでまずはマスターを下層に♪(/・ω・)/ ♪
20161006233218.jpg

一応毎回立ち上げの時はソイルの量を記録してどんな感じに立ち上がったのか

データとして残しております♪

そうする事によりソイルのクセ等も分かって来ますね~ヾ(o´∀`o)ノ
20161006233237.jpg

いつものスポンジを使って注水

これなら濁らずいけるんですが・・・・・・・
20161006233257.jpg

使いまわしのスポンジを入れた瞬間・・・・激濁り~(≧艸≦)ブブブ

スポンジのバクテリア君頑張ってくだされ~ww
20161006233321.jpg


今日のえびちゃんは~

ブレブレですが、お気に入りの固体♪

一眼ほし~(。>ω<。)ノ
20161006233340.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

中々進まんね~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日は平日休みだったんですが~

ご存知の通り台風接近でどこにも行けず・・・・・

無事台風も通過しまして、被害は全然ありませんでした~(。>ω<。)ノ




外出できないので前々からやりたかったヤドク幼稚園水槽を拡大~♪(/・ω・)/ ♪

少し稚ガエルも増えてきたので大きくしてみました♪
20161005223248.jpg

まだまだ小さい餌しか食べれないですが、早く大きくなってほしいですね~ヾ(o´∀`o)ノ
20161005223314.jpg

そして立ち上げてる水槽に水草を適当に~

水草入れると雰囲気変わって良いですね♪(o・ω・)ノ))

早く立ち上がらんかな~♪
20161005223439.jpg

そしてこちらの水槽のエビを抜きまして~

フチが白い水槽は撤去してフチが黒い水槽を新たに立ち上げようかと思いましたが・・・・・

気分が乗らずやめちゃいましたww

中々作業が進みません^^;

このサイズの水槽の立ち上げは、時間かからないので明日にでもやろうかと思います( *´∀`)ノ
20161005223519.jpg


今日のえびちゃんは~

赤スノーラデン隊から♪

赤クラウドもここでちゃんと出てきてるので嬉しいですね~(涎)

こちらもそろそろリセットしちゃいます( *´∀`)ノ
20161005223605.jpg









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
