スポンサーサイト


苔・苔・苔・・・・( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







こんばんは~

本日は、エビ飼育していく上で係わりのある苔についてです。

苔といっても色々ありますよね~

茶苔、緑苔、アオミドロ、髭苔等々・・・。

我が家では、茶苔と緑苔と髭苔があります。



まずは茶苔ですね。

この苔は水槽をセットして初期に出やすい苔です。

ちゃんとバクテリアサイクルが完成してないからですかね~

この苔は、水槽が立ち上がり次第取り除きていきます。
1

バクテリアサイクルがきちんと出来てきますと、このような緑に変わりますよ。
2


続きまして髭苔です。

悩まされている方もおられると思います。特に成長の遅い水草に付着しやすいですね~

対処としては、付着がひどい場合は葉っぱを切り落とす。

ヤマト君に頑張ってもらう(笑)と色々あります。
3

我が家では木酢液を薄めてスポイト等で直接苔に付けて弱らせてから

ヤマト水槽に入れてます。入れる前はちゃんと水洗いしてくださいね~笑
4
スポンジや器具等に付着した髭苔は熱湯で弱りますので効果的ですよ~♪

まだ若い髭苔でしたら、柔らかいためヤマト水槽に直接入れても綺麗にしてくれます

もちろん自己責任でお願いします(笑)クレームは受け付けませ~ん( ´・∀・)ノ
5

そもそもなぜ苔が発生するのか・・・・根本ですね(。´・ω-)b

皆様ご存知とは思いますが、水槽をセットすると

アンモニア→亜硝酸→硝酸塩と変化していきますよね~♪

硝酸塩は、水草による吸収・水替え・バクテリアの働き等で除去されます。

苔はこの硝酸塩を餌に成長していきます。光と二酸化炭素その他の栄養も必要ですが・・・

水草やバクテリアでの除去よりも一番の除去方法は水換えです。
6
大量の水換えはエビにとってリスクを伴いますので、

こまめな水換えをすることにより苔を少しでも抑制できると思いますよ~♪



本日のエビちゃんです♪

今日は前面の苔を除去しましたんで綺麗に撮れてます(笑)

弾いたエビちゃんですが、たまに化けることが・・・・。

すぐに1軍水槽に移動で~す(≧艸≦)ブブブ
7








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

いろいろな苔がありますからね~^^

木作酢、いい感じですか???

自分、使ったことないので^^;

No title

こんばんは~

木酢液はつけてしばらくすると苔が白くなりますよ♪

あまり付けすぎると水草傷んじゃうんで・・・笑

白くなるとヤマト君食べやすそうです♪

ホント髭苔は厄介ですね~


コメありがとうございます♪

No title

こんばんはー

我が家も先日黒髭苔が出たんで、酢につけて
いつもならスグに水道水で洗い流すんですが

塗布してそのまま、放置してしまい
ナローとブセを溶かしてしまいました(笑)

No title

えび松さん

こんばんは~

やってしまいましたね~笑

うちも以前同じ事をやって本ナローいってしまいましたよ(≧ω≦。)プププ

気をつけないとやばいですからね~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

おはようございます。

苔はホントにやっかいですよね。
特に黒いやつ!
木酸酢は効果あるのわかってるのに、
匂いと生体へのダメージが怖くてなかなか使えないです(>_<)
なので私は、テトラのアクアセイフをかけちゃってます。
これなら少しぐらい残っていても大丈夫♪

おはようございます。
うちでは、やはり髭苔ですね(ノ∀\*)
過去にアオミドロによる水槽リセットなんて事もありました(笑)
髭苔にやられてるブセが一つあるので木酢液試してみます(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!
我が家は苔づくしになってますが最近はあまり気にしてません(笑)
水草に付いた苔諦めてます(爆)
立ち上げて4か月立ちますがいまだに茶苔が~(^_^;)
むずかしいです(笑)

No title

おはようございます(^^)

家は茶コケや緑コケが目立ってないです(^^;

いるのはやはり…黒ひげです(笑)

出始めの時はビー達も食べてましたよ(^^)

こんにちは!

タメになるいい記事ですね〜!
アクアに苔は、つきものです。
根絶は、出来ないですが、抑制は可能です。
やはり、出る前にこまめな水換えが手っ取り早いと思います。

ポチッと!

No title

こんにちは~(^_^)
苔水草には本当に厄介ですよね
ポチッ

No title

こんにちは

苔急に出たりしますよね~
僕は基本的には放置です。

雛苺さん

こんにちは〜

木酢液確かに匂いとかヤバいです(笑)

確実に洗わないと生体⭐️になりますよ〜

アクアセイフでもいけるんですね^_^
大変勉強になりました(≧∇≦)

今度試してみますね♪

いつもありがとうございます(≧∇≦)

Bee☆Dashさん

こんにちは〜

アオミドロは水槽崩壊のサインなんでリセットして正解だと思います^_^

ブセやるときは、気を付けて下さいね。

長い時間浸透させますと枯れちゃいますから…(笑)

水洗いもお忘れなく〜

いつもありがとうございます(≧∇≦)

鍵コメさん

了解です。
ブログの方にもコメしておきますね^_^

藤エビさん

こんにちは〜

諦めちゃいましたか〜(笑)

茶コケもしばらくするといい感じになるといいですね〜。

コケもいい水槽の目安になりますよ(*^_^*)

いつもありがとうございます(≧∇≦)

Uniさん

こんにちは〜

ヒゲ苔も初期は柔らかいんで食べてくれますね(*^_^*)

でも段々追いつかなくなるのが現状です(笑)

うちはひどくなる前に先手打っていきますよ〜^_^

忘れてると大変な事になるんで…(笑)

いつもありがとうございます(≧∇≦)

まほろばさん

こんにちは〜

いい記事だなんて照れますね(笑)

コケは放置するほど大変になるんで

初期処置をするように心掛けてます。

悲惨な目にあうのは嫌ですし…。

まほろばさんも綺麗に水草育ててられてるんで何かコツとかあるんでしょうね〜

また色々教えてくださいね(*^_^*)

いつもありがとうございます(≧∇≦)

BloodLineさん

こんにちは〜

本当に厄介ですね(笑)

何か手を打たないとどんどん広がりますし…。

こまめにメンテするのが一番いいですが、中々手が回りません(笑)

いつもありがとうございます(≧∇≦)

DICE Shrimpさん

こんにちは〜

急にコケ出るってことは何かしら水槽内で変化があったのでしょうね?

こまめにメンテすればたぶんいい状態を保てると思いますが

中々手が回らないのが現状です(笑)

いつもありがとうございます(≧∇≦)

こんにちわ〜

苔は厄介ですよね〜ε-(´∀`; )

ミクロソリウムに髭苔がちょこちょこ発生してるので気になる部分はハサミで切ってます(^^;;

やっぱり水換えも大事ですね〜(^-^)

ポチ!

播州海老さん

こんにちは〜

ハサミでカットするのは一時的なしのぎになりますね。

それと同時に水換えをしていくと効果ありますよ🎶

うちでは結構な頻度で水換えしてます(笑)

いつもありがとうございます(≧∇≦)

No title

コケはかならずありますねー
ヒゲのが一番やっかいですが
我が家ではあまり出てないのが救いです^^

和泉海老さん

こんにちは〜。

髭コケ厄介ですよね〜♪

髭コケ少ないのは水槽管理がしっかりされてるんでしょうね^_^

流石ですね〜(*^_^*)

うちも少しでも少なくできるように頑張ります♪

いつもありがとうございます(≧∇≦)

No title

こんばんは〜
ほんとコケには悩まされますよね…
でもひとつのバロメーターでもありますしね!!
無ければないで困るような…(笑)
なんちゃって♪♪
ポチ

No title

え美武蔵さん

こんばんは~

苔って邪魔くさい存在ですが、

本当水槽の調子を表してくれたりしますよね~

あった方が色々わかっていいと思います。

でも髭苔だけは・・・・笑


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
