スポンサーサイト


無印水槽PH上昇&水槽メンテ( ´・∀・)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





こんばんゎ~

関東方面すごい雪降ってましたね~

関東方面の方大丈夫でしたか~?







まずは無印水槽の経過から

1週間前に珊瑚を2個入れました
1



PHは5.5ですね~

パイロットも餌に群がってきましたし、ソロソロ本体を投入したいと思います

低いPHだとバクテリアの動きが鈍るらしいのでこれくらいのPHだと安心ですね~
2


そして水槽のメンテ・・・

微細バブルですが、すぐに落下してくるし、泡も全然出てきてません
3

まずは落下防止に以前購入したこれ!
14

本体に付けまして~
5

水槽にペタ~( ´・∀・)ノ

少し斜めってますね~笑

でも落ちてくる感じではないのでこれでOK~

スポンジを激モミしましたんで泡も復活

ちなみにオロチの先っちょに付いてるのは自作の拡散器です無理やりつけてます・・・(≧艸≦)ブブブ

LOW水槽にオロチは少し水流がキツ過ぎるんで・・・・
6

お次はこちらの底面・・・

チョロチョロしか出てませんので

プラストンを交換しました~
7

で、はい!ふっか~つ

この勢いで他の底面もプラストーン交換してやりました~
8

黒っぽくなってて詰まるのは分かりますが、少し綺麗でも詰まっちゃうんですね・・・なぜ??
9

今回はこのプラストーンを再利用してやろうと思ってます( ´・∀・)ノ

大して高い物じゃありませんが、結構頻繁に交換しているので

これにハイターを入れて詰まりを取っていきます♪

ハイターに漬けた物を海老に・・・・って思いますが、

カルキ抜き等でちゃんと中和してあげれば問題ないと思います(笑)
10
水槽の器材はいつもハイターで除菌してるんで・・・


本日のエビちゃんは~

久々登場のピントちゃん♪
11
赤ちゃんも少しずつ増えて大きくなってきてます( ´・∀・)ノ
12
13









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

メンテお疲れ様で〜す!( ̄▽ ̄)

プラストン… 綺麗でも出が悪くなりますよね^^;

やはり当たりハズレがあるらしいですよ(笑)

ポチっとなぁ〜

こんばんは〜


茨城も凄い雪でした〜
道路には積もらなかったので良かったです



メンテご苦労様です
プラストン のメス詰まりハイターで
綺麗に成るんですね!(◎_◎;)

今まで プラストン買うのめんどうで
プラストン無しで底面使ってました

ハイターの後に
塩素中和剤ですね〜
久しぶりに4イン1使いますね〜

リンクさせて下さい〜

No title

おはようございます。
オロチは小さめサイズの水槽だと強いですよね。
自作の拡散器の効果は良さげですか?
我が家は30キューブには舞姫装着してます♪
60水槽はオロチで、泡に癒やされてます(*^^*)

No title

おはようございます~。
フウの実が稚エビちゃんの良い隠れ家になってますね~

No title

こんにちは

メンテナンスおつかれさまです。

ハイター除菌やってみようかな!!

後で中和して上げると大丈夫なんですね。

No title

こんにちは。

メンテお疲れ様です。

家の底面もそろそろ交換かな?

珊瑚効果出てそうですか~?

No title

こんにちは!
微細バブルの落下防止にそんな方法が
あったんですね!我が家は常に吸盤外れてます(笑)
メンテお疲れ様でした~(^-^)

No title

海老ット。さん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

やっぱり当たりはずれがあるんですね~

メーカーによって違うのかな・・・?

コト○キとニッ○ー使ってるんで試してみようかと(笑)


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

八千代えびさん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

道に積もらなかったんですね♪

だったら大丈夫そうですね~

うちもプラストーン外した底面が・・・笑

ハイター使ったら4イン1じゃ勿体無いので、

ホムセンに売ってるカルキ抜きの方が断然お得ですよ~♪

しっかり中和してくださいね~

こちらもリンクいただきますねヽ(´∀`*)ノワーィ


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

雛苺さん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

オロチの付いてる水槽60なんですが、水深が26センチしかないLOW水槽なんでソイルが巻き上がってます(笑)

拡散器良い感じですよ♪

あるもののパーツを無理やり付けただけですが・・・・笑

水温が上がると微細バブルの効果は抜群ですね~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

まっし―さん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

楓の実良い隠れ家になりますね♪

若固体も時々頭突っ込んで何か食べてます(笑)

バクテリアも沸くので重宝してますよ~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

DICE Shrimpさん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

ハイター除菌した後しっかりカルキ抜きで中和させてくださいね♪

うちは2・3回水を入れ替えながらカルキ抜きいれて中和させてます。

本日バクテリア届きました♪

本当にありがとうございます。

丁度立ち上げ水槽あったんで使って見ますねヾ(*・∀・)/


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

水分海老さん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

底面のプラストーンすぐに詰まります・・・。

メーカーの陰謀ですかね(笑)

うちでは2メーカー使ってるんでどっちが詰まりやすいか調べてみます♪

珊瑚効果出てますよ~( ´・∀・)ノ

以前までPH4.7が今は5.5なんで♪

バクテリアの働き考えると丁度良いPHになりましたヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

これで本隊投入できます♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

藤エビさん

(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

微細バブル高確率で落下しますね~笑

以前ロー○ーズ神戸さんに行った時にこの様な物があったので買ってきました♪

少し斜めになりますが良い感じでくっ付いてます( ´・∀・)ノ

下にちゃんと空間出来るんでエビちゃんの隠れ家になりますね♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

こんにちは~^^

プラストンって案外見逃しちゃいますね^_^;
自分は捨てちゃいます(笑)

CO2拡散器はハイターのあと水洗いで
水槽INです!
ちょっと怖いですが大丈夫そうです^^

pHは5.5前後が一番好きですね~>^_^<
バクテリアにはもうちょい高めが
良いんでしょうか?
この微妙な差が難しい世界です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちわ〜(^_^)

メンテお疲れ様です!

我が家はまだプラストーン交換した事ないっすね〜♪

ただ飼育歴が短いだけですが(笑)

予備は持っておくようにします(^ ^)

無印いい感じになってよかったですね〜♪

ポチっと

こんばんは〜

私も、ハイターよく使ってます。

メインは、
CO2の拡散筒です。

コケるので、月1くらいでハイター漬けです。

その後カルキ抜きで、中和後再設置です。

微細バブルは、エビちゃんには、やっぱりいいですか?

No title

こんばんは〜
メンテお疲れ様でした♪♪
自分も今日は水換え頑張りました〜
この時期寒くて作業は難航いたしますね(笑)
ポチ

No title

えび街道さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

わたしも今まで捨ててたんですが、今回チョットやってみようかと・・・。

ちょっとの水洗いでINしちゃうんですね~

結構チャレンジャーですね(笑)


PH5.5付近私も好みですね~

うちはアママスばかりで大体5.8位ですね♪

もう少し高くてもいいと思いますが、

PH高くなるとアンモニアの影響受けそうなのでこれくらいが良いのかと思います。


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

鍵コメさん

よろしくお願いいたします(嬉)

No title

播州海老さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

うちも予備はまとめて買ってますよ~

常時30個はある感じです(笑)

まとめ買いのほうがお安くなっておりますので。。。

無印何とか良い感じになりました♪

本隊は・・・・何にしましょ(笑)


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

蜜柑海老さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

拡散筒私もよく磨いてました~笑

最初はA○Aさんの苔落とし使ってましたが、

最終的に行き着いたのはハイターでしたね♪


微細バブルは、特にエアコン管理されていない夏場は

あったら全然違いますね~

元々ザリガニのために作られた物でして、酸素不足をかなり解消してくれます♪

あとは、バクテリアの活性が上がりますよ~( ´・∀・)ノ


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

え美武蔵さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

え美武蔵さんも水換えお疲れ様でした♪

この時期堪えますね~

何もせず、エビ部屋でジッとしときたいです(笑)

昨日ブループラネットさんのHP見ましたよ~

お店近くだったらいいのにって思いました(笑)

埼玉遠征行くか~爆


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
