稚えびを残したい( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





こんばんゎ~

本日は関西でも雪がチラチラ・・・・

寒い一日でした。。。。

急激に寒くなったりするんで風邪気をつけなきゃいけませんね~



無事ハッチアウトした赤シャドーです♪

脱皮殻に卵も残らず綺麗に脱皮してました~
1

生まれた稚えびですが、黒10とターコ2と赤4です

黒の♂がかかってるんでこんなもんでしょうね~

この度はサテライトでハッチアウトしたんでちゃんと確認できました
2

キングコングですね~
3

で、生まれたからには少しでも多く大きくしたいですよね~

稚えびが最終的に親になる確率はどれくらいですかね~?

エビの種類にもよりますが、我が家では6~7割程度くらいでしょうか・・・。

7割いけばいい方かもです・・・・笑



実際我が家で使用している稚えび用の餌です。

この他にも、最近は違う物も入れてます。
4

稚えびが生まれて初めて口にする物は・・・・?

皆様ご存知のインフゾリアですよね~

インフゾリアを増やすために色々なものを入れてます♪

全水槽に入っております玉玉
5

そしてやしゃぶしや楓の実
6

密度のある水草
7

そして商品の紹介になってしまいますので詳しく書きませんが、

粉物をタイミングを見ながら投入しております

そして餌も大切ですが、空間も大切ですね~

過密飼育になればなるほど稚えびの成長も遅くなりますので出来るだけ広い入れ物で

伸び伸び飼育した方がいいですね~

このサテは過密なんでOUTです。。。。。笑 少し抜く必要がありますね~
8
インフゾリアと稚えびについて書きましたが、ミジンコはインフゾリアを餌としてますので、

段々ミジンコが増えてくるのはインフゾリアも水槽内に存在してきた証拠だと思ってます。

で、一気にミジンコが居なくなるのはインフゾリアが不足してると思ってます。

バランスが難しいですね~笑

色々ツラツラ書きましたがあくまでも個人的見解ですのでご了承ください



今日のエビちゃんは~

シャドーの中でも好きな表現のフルブラック

我が家では貴重な表現です( *´∀`)ノ
9










ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜

私はRO水を 使い始めてから
気になる稚エビが居なくなったって
事はなくなりましたよ
ノーマークなのは分かりませんが
生存率は格段に良くなりましたよ(o^^o)


各水槽に入れてる タマタマって
何て商品名ですか?

No title

おはようございます!
最近は稚えびちゃんの餌もいろいろありますから
迷ってしまいますね!
我が家はミジンコが確認出来ないんですよ~(^_^;)
これって……あまり良くないですよね~!

おはようございます!

僕は、稚エビの餌として主にバクター系を使ってます。
直接餌にもなりますが、微生物の発生を促す為です。
それと、親と子を離して飼育するのも、ハッキリした事は言えませんが、効果がある様な………。
しかし、サテライトは苦手です!

こんにちは

稚エビいっぱい残したいですよね〜

抱卵個体をサテに移動してハッチアウトさしてどのタイミングで戻されてますか??

ポチッと

こんにちは〜

私も稚エビの生存率が低いので、
ターコイズのハッチアウトは、サテライト使ってみます。

玉玉ってなんですか?

こんばんわ〜(^_^)

稚えび残すの難しいですね〜

うちのシャドー稚えびも始めのころより減ってます(^^;;

今は赤ビーがハッチアウトしたんでなんとか多く残したいっす〜!

ポチっ

No title

こんばんは。

7割ですか〜。

高確率じゃないですか〜( ´ ▽ ` )ノ

うちはシャドー自体の生存確率がT^T

No title

八千代えびさん

こんばんゎ~

RO使われてるんですね♪

使ったことないですが、とても良いと聞いてます( *´∀`)ノ

やはり生存率にも反映されるんですね~


玉玉は、○ャームで玉玉で検索すると出ます(嘘)

Evolutionの爆殖シュリンプストーンですよ~

○ャームにもちゃんとありますので~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

藤エビさん

こんばんゎ~

本当餌たくさんありますね~

ミジンコはソイルの中にも居てますんで大丈夫と思います♪

ミジンコはインフゾリアを餌にするんで増えすぎてもダメみたいです。

うちはミジンコ見えなくなると、インフゾリアの餌入れてます♪

数日続けるとミジンコたくさん出てきますよ~( *´∀`)

出てきたら餌の投入をやめるようにしてます。


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

まほろばさん

こんばんゎ~

バクター系あげてるんですね♪

えさになるし糞もバクテリア分解しやすくなるんでいいですね~

サテライト苦手っておっしゃってましたね・・・

私も苦手でしたが今は苦手意識なくなりました♪

水量少ないんで本当は稚えび水槽作った方が成長率も良くなると思います( *´∀`)ノ

そんな水槽の置き場所がありませんが・・・・笑


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DICE Shrimpさん

こんばんゎ~

飼い始めた頃よりは少しマシになってるとは思いますが、

まだまだ生存率少ない気がします。

サテの稚えびは1cm弱になったら本水槽に入れてますよ~

本水槽入れると更にグッと大きくなりますね♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

蜜柑海老さん

こんばんゎ~

サテ使い出すと重宝しますよ~

匹数の確認も容易ですし(笑)

玉玉は、Evolutionの爆殖シュリンプストーンですよ~

○ャームにもちゃんとありますので~♪

見てみてくださいね~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

播州海老さん

こんばんゎ~

やっぱり少しずつ減っていきますよね~

サテは残る確率は少しマシですが、成長遅いですね(笑)

稚えび水槽作ればどちらも解消できそうですが・・・・

水槽の置き場所が・・・・笑

赤残るといいですね♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

水分海老さん

こんばんゎ~

シャドーも色々飼いましたが、増やしやすい血統の方が

いいみたいですね♪

あとは色々あるみたいなのでまたLINEしますね~

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

鍵コメさん

了解しました~♪
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR