スポンサーサイト


水流とエビ・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪







ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こんばんゎ~

本日は水流とエビの関係について実践してみたことを書きたいと思います

これもあくまでも我が家の水槽のことなんで参考程度にお願いします♪


まず、エビじゃなくてメダカのお話を・・・・。

最近メダカを飼われている方増えてきましたよね~

めだかは陶器や発泡スチロール・プラ舟等の溜め水(止水)で飼われてる方が

多いと思います。中には水槽で飼われてる方も・・・。

私もメダカを飼っていますが、類似な形で飼育しております

なぜ皆様水流をつけて飼われないのでしょうか?グリーンウォーターにしたいとかもありますが・・・・

水流をつけることにより、体力を泳ぐ方に使い、産卵しなくなるからですかね~?

実際エーハイム等で水流をつけた水槽でメダカを飼いましたが、

産卵率が減りました。。。。



で、話はエビに戻りまして~

こちらの水槽60LOW水槽です。ソイルの厚みは6cm。

60LOWの水深は26cmなんで水が入っているのは満水にしても20cmですね~
1

この水深の水槽にコーナーフィルターを使ってガンガンに流れを作っていました。

下に入れたマスターが出てくるくらい・・・・笑

止水域をなくそうと思ってやったことが、仇になったんですね~

稚えびの成長、抱卵個体の数一気に減少する水槽に

コーナーフィルターは後から付けたので、大体それ位からこの現象が・・・・
3

エビが水流で泳がされたり、踏ん張ることで先ほどのメダカ同様の現象が起きてるのかな?って思ってます。

特に稚えびは体力がないので・・・・・。

しかしコーナーフィルターが全部いけないわけではないと思ってます。

水深と水槽の大きさに合わせたものを使用したほうが効果的だと思います♪
4

最近は自作の拡散器を付けましたので、少しずつですが、

稚えびの姿も、抱卵固体も増えてきているのが現状です。

水流も程々にしてゆっくり流れるくらいがいいのでしょうね
5

この水槽でしか検証されてませんので、あくまでも参考としてくださいね~
6


そして検証といえばこのエビちゃん(笑)

スケスケレッド君ですが・・・
7

ピン掛け成功しました~

ターコに掛けましたので、シャドーのみが生まれるとスケスケ君はレッドシャドー、

その他が生まれると・・・・・・

その時はそっとパイロット水槽に入れときます(≧艸≦)ブブブ
8


今日のエビちゃんは~

初抱卵のモスラです。。。。
9

上から見ると~縦ラインモスラ~笑

HV水槽で出てきました~( *´∀`)ノ
10


本日は文章ばかりでスミマセン。

しつこいようですが、参考程度に。。。。笑







ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますー。いろいろ勉強になります―。ありがとうございます。

ぽち

No title

おはようございます(^_^)
水流大事ですよね
弱いと止水域出来ますからね
ポチッ

No title

おはようございまーす^^

水流がよく当たる所はヒドラが。。。^_^;
今はガラスに当てるようにしてます!
時計と逆回りが殖えるとか殖えないとか(笑)

家は水草ジャンゴーだから止水域多いです!
いつか大変なことになりそ~(爆)

おはようございます


最初、30キューブ水槽に
外部フィルター使ってたんですが
フルパワーだと強すぎたので
かなり絞って使ってます
やはり水流は大事だったんですね
(o^^o)

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

水流、大事ですよね〜 (^-^)

エビちゃんも適度な水流を心掛けないと〜 って、オイラ適度がわかってませんが…(笑)

ポチっとなぁ〜

No title

こんにちは!
水流の加減、難しいですよね~!
我が家は止水域を嫌って強めになってるので
ソイルが掘り起こされてます(笑)
ピン掛け成功、おめでとうございます(^-^)
楽しみですね~~♪

No title

こんにちは。

水流大事ですね。

確かにめだかちゃんに強い水流は

弱ってしまいました。

えびちゃんもそうなんでしょうね。

参考にしま~す。

こんちわ〜(^_^)

ほどよい水流が大事なんですね〜

それがまた難しい・・・苦笑

色々試しながらいい環境を模索中です(^^;;

ピン掛け成功おめでとうございます♪

ポチっ

こんばんは〜

水流!フムフム参考にしました!

30キューブに外部つけてますが、
ナチュラルフローパイプで、水流を極力消してまーっす!

こんばんは^ ^
水流大事ですね^ ^
強すぎてもダメですし、弱いと弱いで止水域ができちゃいますもんね^^;
モスラさん抱卵おめでとうございます(^o^)/
楽しみですね(≧∇≦)
ポチ

No title

こんばんは(^^)

水流確かに、影響あると思います!!実は昨日、水槽内で稚えびが水流により流されていました(^^;
要注意かもしれませんね…

ピンがけ結果が楽しみですね(^-^)v
出でよ、レッドシャドーですね(笑)

No title

まっしーさん

こんばんゎ~

参考までにお願いします(笑)

色々考えることがありますね~

ぽちっ

No title

BloodLineさん

こんばんゎ~

色々考えると分からなくなりますね~笑

止水域は嫌ですけど、水流きつすぎるのは・・・。

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

えび街道さん

こんばんゎ~

反時計回りの水流ですか~笑

面白そうですね♪

考え付きませんでした( *´∀`)ノ

ジャンゴーでも増える時は増えますよね~

それが不思議です・・・・。


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

八千代えびさん

こんばんゎ~

うちの水槽では水流きついのはダメでしたね~

ガラス面に排水口向けたりして弱めた方がいいかもです。

色々検証してみたいです♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

海老ット。さん

こんばんゎ~

わたしも丁度いいところ分かりません・・・・笑

適度な水流も個人個人で違いますし。

調子いい水槽参考にしてやってみたいと思います♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

藤エビさん

こんばんゎ~

止水域本当に嫌ですよね~

うちもソイルが・・・・笑

ピンがけの子もこれではっきりしますよ~

ビー柄出てきたら速攻打ち切りです(笑)


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

水分海老さん

こんばんゎ~

魚類と甲殻類で違いますが、

水流の関係は同じだと思います♪

川とかでも緩やかな水の所や淀んだ所ににエビちゃん居てますよね~

それを考えると・・・・



いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

播州海老さん

こんばんゎ~^^

色々考えすぎて神経質になるのもあきませんよね~

でも色々考えちゃいます(笑)

うちもレイアウトは少し気を使って配置しております。

それが良いのか悪いのか・・・・笑

ピン掛けで証明されますね~スケスケ君・・・


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

蜜柑海老さん

こんばんゎ~

川とかでも淀んだ所とか水の緩やかなところにエビ居てますよね~

それ考えると急流は好まないのでしょうね♪

緩やかな水流付けて止水域なくすのが良いかなって思ってます( *´∀`)ノ

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

え美武蔵さん

こんばんゎ~

水流の頃合が難しいですね~

しかも考えすぎるといらんことしそうで・・・・笑

止水域できないようにレイアウトするのも考えなければ~

タテガミモスラからどんな子生まれるのでしょうね~♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

Uniさん

こんばんゎ~

やっぱり流されるくらいの水流は好まないのでしょうね。

うちも弱めてすごく調子よくなったような♪

止水域も考えると、難しいですね~笑

ピン掛けビー柄出たらどうしましょ~?

そっと神風隊に入隊ですね(笑)


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

こんばんわー

ふむふむ・・・

じつはわたし・・まだピン掛けしたことないんですよねww
気がついたらビビビが終わってることが多いので

あとどれかわからないwww

まだまだ新米です><

No title

真山ひとみさん

こんばんゎ~

今回はサテでピン掛けしたので楽でした♪

いつビビビってなってもいいですよ~( *´∀`)ノ

♀も頭の後ろに卵の元できてるの入れてたんで間違いありません♪

最近中性的な♂もいるんで見分けるの難しいですね(笑)

♂と思ってハネたらよく抱卵してます・・・・爆



いつもありがとうございます( *´∀`)ノ
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
