スポンサーサイト


肉餌~( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





こんばんゎ~( *´∀`)ノ

今日は餌について~♪

ガッツリした集計を取ってませんので、参考程度に読んでくださいね(笑)

いつも感覚だけで飼育してますので~♪


これが我が家の肉餌です
20150305215330.jpg

ここ数ヶ月ですが、色々やってみてます。

何をしてるかというと時期によって餌のローテを変えてます

特に肉餌をどこに入れていくか・・・・。
20150305215412.jpg

体を大きくしたり、抱卵させたりするのにたんぱく質が必要ですよね~

その他にも色々必要だと思いますが・・・。

草系の餌は肉餌で補えない部分を補ってくれる餌だと思ってます。

重要なのは成分ですよね♪
20150305215512.jpg

で、最近してることは肉餌をいつの時点から多く与えていくかです。

勿論毎日同じ餌だと人間だって飽きちゃいますよね~笑

えびちゃんも同じだと思ってます

なので肉系も草系も色々な餌をローテしてますよね~( *´∀`)ノ
20150305215551.jpg

最近の傾向としては、抱卵しやすい満月を目標として、

10日前からローテを変えてます。

普段の一週間を例にすると、

月→肉 火→草 水→粉 木→肉 金→草 土→草 日→粉って感じです。

これか普段あげてる感じですね~

1時間くらいで食べきれる量を与え、残ったら確実に回収します♪
20150305215622.jpg

満月1週間前になりますと、

月→肉 火→草 水→肉 木→肉 金→草 土→肉 日→粉

こんな感じに肉餌の回数を増やしてます♪

いつ何をあげるのかはカレンダーに記入しておくと便利だと思います( *´∀`)ノ

これでどんだけ効果あるの??って言われても分かりません(笑)

感覚なんで~笑

でも、少なくとも抱卵数は増えてきた感じです♪
6

水槽によっては調子を落としている物もあるので、全部がこの通りにはいきませんよ♪

そういう水槽には、週一か週二で粉餌だけあげて様子見てます♪

水槽の状況を見ずに餌あげると逆効果にもなりますからね~( *´∀`)ノ

今回もあくまでも参考程度に聞き流してくださいね~笑




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

ローテ、やっぱ感覚ですよね♪^^


No title

SON Shrimpさん

こんばんゎ~

えびと水槽見て感覚で~♪

やりすぎは良くないですからね。


コメありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

こんばんは(^^)

ローテ感覚なんですね!!

肉系餌の理論正しいと思います(^-^)v
一時期、オール肉系しかあげてないときがありまして、やたらに抱卵してました!!

水槽の調子が良かったのとあったとは思いますが(笑)

No title

おはようございます!
ローテ、ほんと大事ですよね~(^-^)
そういえば我が家は肉餌がありませんでした(笑)
検討した方がいいですよね~(^_^;)

No title

おはようございまーす^^

感覚って大事ですよね~!
私にはありませんが(-_-;)

毎日エサ考えるの面倒臭いんで
カレンダーに書くのは名案ですね!
早速実践しまーす^^


こんちは〜 まいど〜(^ν^)

マメですね〜^ ^

オイラは、だいたいのローテです(笑)

しかも3日に1回で適当〜^^;

だから増えないのか…(爆)

ポチっとなぁ〜

No title

こんにちは~(^_^)
ローテをカレンダーに記入
マメですね~
感覚は大事ですよねっ(≧∇≦)
ポチッ

こんちわ〜(^_^)

なるほど〜!

色々と勉強になります♪

ちなみに稚えびのいる水槽は粉系を毎日与えなくてもいいんすかね?

今朝はLINEありがとうございました(^ν^)

ポチっ!

No title

こんばんは〜
自分は肉食、草食の順番で毎日与えてます♪♪
もちろん種類は変えてますが♪♪
餌もほんといっぱい種類あって迷いますよね〜!!
ポチ

No title

こんばんは(^O^)/

餌のローテ、カレンダーに記入

なるほどです。

いつも参考になります。

No title

こんばんわ。
やっぱりエサのローテーションって大事なんですね。
エビちゃん増えないのにエサの種類だけは
なぜか増えていく我が家…
ちゃんとローテーションして、エサやりしてみます。

こんばんは〜

あまり餌のローテーションをしない、蜜柑海老です。

通りで………

ローテーションを行うようにしていきます。

No title

Uniさん

こんばんゎ~

肉餌ってやっぱり必要ですよね~♪

最近は調子いいですが、以前はエビ止めようとまで思ってました。

餌の量等は感覚って言うか、エビの動き見ながらあげてますよ~♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

藤エビさん

こんばんゎ~

肉餌なかったんですか~笑

肉餌あげたらガッツリ抱卵しそうですね♪

たまにはたんぱく質も必要ですよ~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

えび街道さん

こんばんゎ~

感覚=適当で~す(笑)

毎日の餌をあげると昨日何あげたか忘れちゃうんで

カレンダー便利ですよ~♪

すぐ忘れてしまう私には重宝してま~す( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

海老ット。さん

こんばんゎ~

これくらいまじめに仕事すればええんちゃうんって

いつも嫁に弄られております・・・・笑

毎日餌あげるとその分水も汚れちゃうんで

一長一短ありますね♪

その分リセット早めにやっております( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

BloodLineさん

こんばんゎ~

これくらいマメに仕事すればーっていつも言われてます(笑)

1カ月分の餌やり計画をカレンダーに記入してますよ~

お気に入りの餌は、高確率ですぐにあげてしますので・・・・

良いのか悪いのかわかりませんけど・・・(笑)


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

播州海老さん

こんばんゎ~

LINE遅くなりましてスミマセン

また楽しみにしてますね♪

稚えびの粉系は毎日あげてますよ~

大人の餌あげて更に粉も♪

餌あげすぎると水の悪化に繋がりますので程々に~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

え美武蔵さん

こんばんゎ~

えびちゃんも人間と一緒で飽きちゃいますね~

ローテは大切ですね。

ホント餌の種類多くて迷います(笑)


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

水分海老さん

こんばんゎ~

毎日のことなんですぐ忘れてしまうので

カレンダーは便利ですよ~

月の初めに一か月分まとめて書いておくと

迷うこともないのでいいと思います♪


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

暁璃さん

こんばんゎ~

最近は良い餌沢山あるんで

どうしても増えてきちゃいますね♪

その中でも成分を良く見るようにしてます( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

蜜柑海老さん

こんばんゎ~

毎日同じ物だと人間でも飽きてしまいますね(笑)

色々な種類あるとえびも飽きずに食べてくれます♪

そうすると、体力もついて良い方向に向かうと思ってます・・・。

色々試してみてくださいね~


いつもありがとうございます( *´∀`)ノ
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
