スポンサーサイト


海老始めた頃は・・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんゎ~

最近えび友さんのリュウスケさんがお水の記事を書かれてますね~♪

私も海老始めた頃水に悩まされておりました。

ちょっとその頃の事を書きたいと思います( *´∀`)ノ




アクア歴は、現在で22年位ありますが、

海老を始めた頃はあまり水に関して考えておりませんでした・・・・。

あるショップでクリスタルレッドシュリンプとビーシュリンプを見て一目惚れして、

水槽を立ち上げる事もなく購入・・・・・

3日後全滅・・・・・・

今考えると全滅するのは当たり前ですね~ww

海老は向いてないって自分で勝手に思い、二年くらい海老に触れない生活をしてました・・・・
20150625225757.jpg

二年位してまた海老飼育に火が付きまして、色々調べて

今度は立ち上げてからの購入♪

1ヶ月は上手く行くも、それからはポツポツの嵐・・・・・・・

購入→ポツポツ→購入→ポツポツの繰り返し・・・・

その頃はマンションの水にカルキ抜きを使い飼育してました
20150625225938.jpg

硝酸の量、PH、TDS,GH・・・・・・

色々なことを勉強して改善してやってましたが、全然解決の糸口を見つけれず、

近所のショップさんに相談したところ飼育水ってどうしてます??と・・・・

情報に色々惑わされて肝心な元水のこと全然考えてませんでしたww
20150625230008.jpg

そして思い切ってここで浄水器を購入しました。

それからと言うもの海老の飼育が楽になり、ポツポツのストレスから開放されましたよ~♪

やはり水は大切なんだと実感しました( *´∀`)ノ

もちろん全部水のせいだけではないと思います。

飼育の経験値や海老の動きを見る事は少なからず、飼育を始めた頃よりは上がってると思います♪
20150625230034.jpg
酔い酔いでよく分からない記事になってしまいましたねww

まずは色々な情報がネット等で錯綜してますが、ご自分のスタイルを確立していくのがいいと思います。

地域によっても、飼育者によっても水槽環境は全然違いますので~♪

飼育で悩まれてる方は、添加剤とかじゃなくまずは水を見直すのも良いと思いますよ~( *´∀`)ノ

まだまだ飼育歴の浅い私が偉そうに語ってすみません・・・・









ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

今日はスマホからのコメ(^^)
(PCが壊れた…( ̄▽ ̄;))
わかりますわかります(^^)
情報に惑わされる感!

って、自分も酔ってる~(笑)

健康診断が終わって一段落(笑)

これからもブログ&シュリンプ飼育!

頑張ってくださいね~~~(^^)

ポチ!!(^^)

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いや〜実に深い記事
僕も似たような経験しましたので心に響きました。
エビ飼育 悩んで 悩んで 惑わされて 訳がわからなくなりますよね
ミルクチョコが今言えることは
すべて大事だと思います。
水がクリアしたらソイル→コケ→検査→ベスト水温→水流&濾過器→餌→添加剤
言い出したらキリないですが
一つ一つをしっかりクリアしていくことで飼育スタイルが完成されると思います。
焦らず時間をかけることが大事だと思っておりますm(._.)m

No title

おはようございます。

私の名前出てる~~嬉しいな(゚∀゚)
HALさんも同じような経験してたんですね~
そうやって経験を積み重ねてきたからこそ今のエビちゃんの元気な姿があるんですね。
浄水器・・・
今真剣に購入しようか考えてます(笑)

ぽちっと

No title

おはようございます!
水ってほんと大事ですよね!
自分の飼育スタイルを見つける事が一番ですが
なかなか行き着かない私は~(笑)
でもそれも楽しんでます(^-^)

おはようございます。

私もここ最近抱卵続いたり、
好調な要因は浄水器導入からです。

それが原因だったか特定できてませんが、1つの要因です。

おはようございます。
エビを始めて1年ちょっとですが、最近ようやく水の大切さを感じれるようになりました。僕も1年間は購入しては☆の繰り返しでした。未だにポツポツなりますが、ROにしてからだいぶ改善しました。今は添加剤の勉強中です。

お邪魔しますm(__)m

初めまして。

凄く綺麗に飼育されてますね♪これからも参考にさせてもらいます。

これから、レッドビーシュリンプを飼うのでf(^^;

以前、海老とか熱帯魚飼っていて

水は、地元の水がいいのか…

丁度よい濾過そうのサイズがわからないので

少し大きめの使ってるのがいいのか…

悩んだことありません。

それより、夏の温度でやられてますf(^^;

なので夏終わってから飼おうかなともおもってますが、どのみち来年も夏が来る(* ̄∇ ̄)ノ

冷蔵庫装置みたいなのを使うまでは考えられないし何か、アドバイスないですか?

応援してますので頑張ってください(^-^)/

No title

なんでも経験して更に知識を得て
失敗をして進んでいく感じですね^^;
いまだに正解がわからずに答え合わせをする日々が続いてます><

こんにちは〜!

本当に思い返せば、僕もとんでもない状態で飼育スタートした事を思い出しました。

悔しさのあまり、ネットで検索しまくり、全ての情報を鵜呑みにした事もありました!
今となっては、馬鹿さ加減に笑い話ですが…たくさんのえびちゃんに多大な迷惑を掛けたなと反省しております。

ポチッと!

No title

こんにちは!

自分も最初は何の知識もなくえびちゃん飼い始め全滅(ToT)/~~~
ネットでいろいろ調べましたね(笑)
今でもいろいろと苦労してますけど(爆)

ポチリ!

No title

こんばんは。

水は大事だと思います。
湧水を使ていますが、浄水器の購入を考えています。

日々勉強中です。

No title

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

凄くためになる記事です。

しっかり勉強させていただきましたm(_ _)m

もっと基礎から勉強します( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんばんは〜
自分もハルさんと同じ道を歩んでまいりました…
水はかなり重要ですよね!!
住んでいる地域によって違うものなので、何とかするのも限界がありますが、浄水器通せばある程度なんとかなりますもんね♪♪
今度はROですかね〜(笑)
ポチ

言われてみればROにしてかはポツポツは消え爆殖しましたw
ROはイオンからくんできてましたw
今は浄水器っす。ただのカルキ抜く程度のですがねー

No title

SONさん

こんばんゎ~

PCぶっ壊れたんですか~??
早く復活させないといけませんね・・・・。

情報が錯綜してますので、やはり自分のスタイル大事ですよね♪

うちも最近気づきました~ww

SONさんも頑張ってくださいね♪
まずはPCの方を~ww


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

ミルクチョコさん

こんばんゎ~

皆さん同じ様な経験をされてるんですね~

確かに全部大切ですね♪

これが何気なく全部出来てる方は凄いと思います。

うちも最近落ち着きましたが、以前は高い授業料ばかり払ってた気が・・・・。

失敗があるんで今があるんですよね~♪

これからも頑張ります( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

リュウスケさん

こんばんゎ~

勝手にお名前出してスミマセン・・・・・

酔ってたんで許してくださいね~♪

浄水器は良いと思います。

不安事項を少しずつ減らしていくと落ち着いた環境になりました♪

特に夏の水はカルキたっぷりなんで浄水器でも危ないらしいです・・・・。

私もまだまだ勉強中なんで、これからも頑張ります( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

藤エビさん

こんばんゎ~

やはり水は大前提ですかね~?

私は全然気づかず沢山のえびちゃんに迷惑かけました・・・・

これから少しでも殖やせるよう頑張りますね♪

私もまだスタイル確立できてなくふわふわしてますww


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

蜜柑海老さん

こんばんゎ~

少しずつ不安要素を取り除いていくと良い方向に向かいますね~♪

うちもまだまだですが、以前よりは格段によくなった気が・・・・。

日々勉強ですね~ww

これからも少しずつですが、頑張りたいと思います♪


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

masafiさん

こんばんゎ~

やっぱり水は大切ですよね♪

うちはRO使ってないのでどんな感じなのかよく分かりまてんww

でも自分の水が作れるみたいなので良いですね♪

私もまだまだ勉強中で、スタイルふわふわしてます・・・・・



いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

コウタさん

こんばんゎ~

初めまして、ご訪問ありがとうございます♪

これから始められるんですか~?

濾過は少し大きくても問題ないと思います♪

夏はやはり大変ですね・・・・

ファンを使っても水めっちゃ減るんで・・・・・

水温上がると溶存酸素減るので、少しエアレーション強くするのも効果的だと思います。

後は水槽の本数少ないなら水槽用クーラーつけるのが一番安心ですね♪


コメありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

和泉海老さん

こんばんゎ~

失敗を成功にしていくのは大変ですが、確実ですね♪

まだまだ勉強不足で目からうろこな事ばかりですが、

少しずつ自分のスタイルに出来るよう頑張ります♪


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

まほろばさん

こんばんゎ~

私もここでは言えない様な馬鹿をよくしてました~ww

今考えると当時の自分が残念です・・・・。

今は少しずつえびちゃんと向き合えてるかなって思いますね~

まだまだ勉強中で、色々吸収して頑張りたいです♪

また色々教えてくださいね~( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

鎌倉えびさん

こんばんゎ~

皆さん同じ様な経験されてるんですね~

沢山のえびちゃんに迷惑かけて今があります・・・。

これからも少しずつ勉強して頑張りたいですね~♪

まだスタイルふわふわして確立できてない現状です・・・・笑


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

海老童さん

こんばんゎ~

そうでしたね~

湧き水使用されてたんですよね♪

全然良いと思いますよ~( *´∀`)ノ

でも湧き水によっては癖があるところもあるみたいなので

そこは気をつけた方が良いと思います♪

うちも汲みに行きたいくらいですよ~( *´∀`)ノ



いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

水分海老さん

こんばんゎ~

経験の浅い青二才がスミマセン・・・・

でも水変えて我が家は劇的に変わりました。

今もまだ模索中ですが、少しずつ自分のスタイルに近づけて行きたいですね♪

そろそろ立ち上がる頃ですか~??


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

え美武蔵さん

こんばんゎ~

え美武蔵さんも同じ経験を・・・

私だけじゃなくて安心しました~笑

水変えて本当安定しました。

これだけが要因ではないと思いますが、重要ですよね~♪

えっ!ROですか~

水溜めるの時間かかるみたいですね~^^;

でも自分の水作れるんで魅力的ですが・・・・笑


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

宮城の海老野郎さん

こんばんゎ~

水大切ですよね~♪

えっ!イオンでRO汲めるんですか~

知らなかった・・・・

今度気にしてみてみますね( *´∀`)ノ


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
