スポンサーサイト


止水域・・・・( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!

初見さんも気軽にコメントくださいね~♪






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんは~

昨日アクア教員免許wwを授与されたHAL_Shrimpです(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪

えっ誰にって??・・・・・・こちらの方です(笑)

いつも楽しい記事書かれておられますので~

こちらの画像勝手にお借りしました~♪
fc2blog_20150906141209ef8s.jpg










話をタイトルに戻しまして~

今日は少し自分の思ってる事を・・・・

合っているのか間違っているのか分かりませんが、

温かい目で見てやってくださいww




エビ飼育してると「止水域」という言葉を聞きますよね~??

止水域は、人の目では水が流れていると確認できないほどゆっくりした流れのある水域との事です。

そんなところには硫酸還元層を発生させる嫌気性還元バクテリア多く棲むそうです。

ネット検索すると何やら難しい事が書いてありますが、要するに生体には不向きな環境みたいです




こちらの写真を見てください。

水草によって止水域が出来てる感じかしますね~
20150907183138.jpg

こちらもモス団子が出来ておりますww
20150907183204.jpg

こちらもモッサリ~
20150907183226.jpg

こんな止水域が沢山ありそうな水槽ですが、

えびちゃんは活性めっちゃ高いですね~
20150907183245.jpg

こちらも同じ状況です
20150907183329.jpg

稚えびもちゃんと生まれて元気に育っております。。。。

モスの中は稚えびでいっぱいですよ~
20150907183359.jpg
何だか少しおかしくないですか??

止水域=生体には不向き・・・・

ここからは私の考えなので参考にはならないかも。。。。笑

これらの水槽全て底面フィルターが入っております。

ご存知の通り底面フィルターは、ソイルを通して水を吸い

排出していくフィルターですよね~

これって水が動くのでは??

あとは水草が良い方向にしているのか・・・・??

私が考えれるのはこれくらいですね~笑

何か他にあれば意見くださいね~




今日のえびちゃんは~

シャドー水槽でまた生まれたレッドシャドー

最近頻繁に出現してくれてます( *´∀`)ノ
20150907183431.jpg








ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
止水域謎だらけです!
我が家も水草ジャングルになってまして
外部フィルターからの排水がチョロチョロ……
エビちゃんは元気です!
謎ですね~(笑)

おはようございます。

モスがモッスモスですね。
_| ̄|○

はい、失礼いたしました。

前にサテライトで水の循環実験されていたブログみた記憶あるんですが、本当に少ない水の循環量でも意外と水は動いてるのに驚きました。

確か色つきの水を投入して、
どういう流れで水が混じるかやられてました。

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

止水域…

ウチは年中スポンジが詰まってなってますけど…Σ( ̄ロ ̄lll) 

なんとかしてください!(笑)

ポチっとなぁ〜

No title

こんにちは

「止水域は、人の目では水が流れていると確認できないほどゆっくりした流れのある水域との事です。」

上記の一文ですが、Wikiではそのように記載がたしかにありますね。


水槽内では、 ゆっくり でもいいので僅かでも水流があれば、止水域と考えなくていいかと、私は思います。
※モスジャングルで爆殖されている方もいますしね

No title

こんにちは。

止水域。。。実際の所どうなんでしょう?

私には難しすぎて(笑)

ミクロの世界ならではの

奥の深さですね。

No title

こんにちは^^
止水域はよくないと思います。
うちではスポンジメインですが、エアレーションしたりして
水を動かしたりしてますよ~
底面なら水は動いてくれそうですね。

こんちわ!

なんだか難しいですね!

エビちゃんが元気なら問題無いんですかね〜!

まだ、勉強不足です^o^ポチッと

No title

こんばんは〜
止水域ですか〜
自分もそんなに気にしないですね〜
まああんまり良くなさそうな気はしますが…
しかしハルさんの水槽はどれも水草も爆殖してますね〜!!
状態がいい証ですね♪♪
さすがです!!
ポチ

No title

こんばんは(^-^)/

モスが羨ましいほどあるっすね!(◎_◎;)

すごいミルクチョコにヒントになる記事でした!
ありがたいっすm(._.)mペコ

止水域でもエビちゃん死なないかも?ってことだと思うのですが
オークションで買った袋のエビも☆にならない
夏場は☆になりやすいですけど(^^;;

水温が低ければ酸素も二酸化炭素も逃げにくい
だから☆になりにくいんだと思います。

人間の感覚では常に酸素を取り入れないとダメなイメージですが
もしかしたらエビちゃんは1日のどこかで酸素を取り入れられたら
生きれる?のか
(止水域でも昼夜で水草が呼吸する為)
それとも微量な酸素があれば生きれるかもしれません

その微量な酸素は水槽が大きいほど保ちやすくなるので
(水量が多いほど酸素が抜けにくい為)
エビ飼育は大きい水槽がオススメされる理由かなって
素人ながら考えてしまいましたm(._.)mペコ


教員免許ありがとうございますwww


ポチッと

No title

こんばんは。

止水域のことは難しいので気にしないようにしてます。

モスがすごいことになっているのですが稚エビが
いるのでどうしようか悩んでいます。

No title

藤エビさん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

元々淀んだ所にえびちゃん居てますので

チョロチョロでも大丈夫そうですね~♪

最近はジャングルの方が殖えるんじゃないかと

思ってます。


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

蜜柑海老さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

そうなんですよ~

少しの水でもちゃんと動いてくれてます。

急な水流を無理に付けるよりは

モスジャングルの方が殖えるかもww


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

海老ット。さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

スポンジが止水域~ww

めっちゃ詰まりますよね~

ネットと袋持ってスポンジもみもみお手伝いに行きますよ~笑


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

クロシマさん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

少量の水流で結構水って動いてるんですよね~♪

強い水流を無理して当てるよりは

モスジャングルの方が殖えてくれそうです♪


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

水分海老さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

私もよく分かりませんww

どうであれ殖えてくれるのが一番ですね~

難しい事考えないで適当飼育で~笑


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

ヤスローさん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ゆっくりでも水流あれば水は動いてくれそうです。

特に底面は効果的かと・・・・

スポンジのみでモスジャングル経験してないので、

今度やってみようかと・・・・・

止水域難しいですね~^^;


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

海老牛さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

私もよく分かりまてんww

モスジャングルでも殖えるんならいいかなって・・・・

難しい事考えず、適当飼育で頑張ります♪


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

え美武蔵さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

私もあまり止水域とか考えてませんでしたが、

ふと気になって。。。。笑

どうであれ殖えてくれればOKですね~♪

難しい事考えず、適当飼育で頑張りますww


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

ミルクチョコさん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

確かに水草の呼吸でも水は多少動くと思います。

自然界でも夏は中々水動きにくいみたいですね~

温度変化が少ないため・・・・

夏のブラックバスとか池に生息する魚達は流れ込みに集まるのも

より酸素の多いところを好むんでしょうね~

そう考えると止水域と酸素量もリンクされるのかと・・・・

考え出すと寝れなくなりそうなので~笑


あっ教員免許いただきました~( *´∀`)


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ

No title

海老童さん

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

私もよく分かりまてん・・・笑

モスジャングルに沢山の稚えび居る時は

水槽に余裕ある時は徐々に育成しながら移動させると良いですよ~

余裕ない時は・・・・頑張って掬いましょう~笑


いつもありがとうございます(。>д<。)ゞ
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
