スポンサーサイト


プチDIY・・・DIYちゃう??

いつも訪問・ポチありがとうございます!HAL_Shrimpです。

最近皆さんのブログを拝見させていただいて

ご自分で水槽台とか作成されてますね~♪

不器用なわたくしとしては羨ましい限りです。。。

皆様に影響されましてプチDIYしちゃいました。

DIYちゃうやん!って言われそうですが・・・。

先日麗さんに上手な木の切り方をご伝授していただいたんで、

それを生かしながら気を切りましたよ~♪

線を引いて~♪ちゃんと垂直です!!
1

引くときに力を入れながら~♪
2

まっすぐ切れてます。。。
この前に切ってみたのですが、斜めに切れたのは内緒ですよ(笑)
3

ステーで切った木を固定して♪ぴったりです。さすが・・・笑
4
この水槽台は、大工の友人に以前作ってもらいました( *´∀`)ノ

固定した木に90ライトを乗せて~♪
5
これで温度上昇防止と管理がしやすくなりました~(。´・ω-)
えっ!今誰かですか。DIYちゃうやん!って言った人??
いいんです。DIY初心者なんで♪
そのうち工具等揃えて水槽台作りますから~^^
期待しないで待っててくださ~い♪


お口直しに今日のエビちゃんです。
先日のミラクルムーンの時抱卵した固体です。
6
ドンドン青くなってきました~♪青もいいですね~( *´∀`)ノ

お相手のピント♂です。これも青いですね~♪
7

三匹並んでいただいてパシャ
8
ハッチアウトまで頑張ってくださいね~
早脱ぎ禁止ですよ~笑




ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ
立派なDIYですよ(*^^*)
なるほどですねー♪水槽上がスッキリして良い感じですね(b゚v`*)
その勢いで水槽棚いっちゃいましょ〜((´艸`*))

おはようございます
DIYお疲れさま〜(^^)
お見事な真っ直ぐカット!笑
うちも水槽台DIYしましたが木材カットは失敗が怖かったのでホームセンターでしてもらいました〜
次はHALさんに頼もうかな?(爆)

あっ!HALさんのご想像通り
播州地区の姫路で〜す(^-^)v

Re:Bee☆Dashさん

おはようございます♪

水槽台作りたいですね~(*^▽^*)

来年地元に転勤すると思うんで
その時こそは...。
それまでに腕磨いときます(笑)

ライトリフト買うと少しお高いですがれこれだと300円で出来ちゃいましたヾ(^v^)k

いつもありがとですm(_ _)m

Re:播州海老さん

おはようございます♪

ブログの先輩に教えて貰って綺麗に切れるようになりました(笑)
ホムセンでも切って貰えるんですね~(^^;)
知らなかったです(笑)

先日そちら方面行きましたよ~(*^▽^*)
お城見て動物見て帰りました♪

加古川のクリムゾンさんも近いんですか~??

いつもありがとです(^^ゞ

おっ〜!先日こちらに来られてたんですね(o^^o)
お城に動物園ですか〜♪
うちは地元すぎてか長いこと行ってません(^^;;苦笑
来年の2月ぐらいににお城の補修が完成されるみたいなんで久々にチビ共を連れて行ってみようかな〜と思っております(^^)

あっ!加古川のクリムゾン!
実はつい最近ネットで存在を知ったばっかりです(^^;;
さすがド素人でしょ(笑)
場所的にはわりと近そうな感じですよ〜♪
早く行ってみたいんですけど…
行くと絶対欲しくなっちゃうんで…
今は我慢してます(*_*)笑
あ〜HALさんに行けよスイッチ押された気がする今日この頃〜(爆)

こんにちは(^^)
突然なんですけど、濾過器って何をお使いなんですか??
最近、外部式にしよっかな〜と思案中なんですがどれが良いのかさっぱりで…
よかったら教えて下さい(^◇^)

Re:播州海老さん

お城メチャ綺麗になってましたね~(*^▽^*)
近いと逆に行かないかも…。

クリムゾンさん是非行ってみて下さい♪
有名店行かれると目が肥えて良いですよ~♪
もし行かれたら感想教えて下さいね(笑)
私が行くか行かないかは播州海老さんの感想によって決めま~す♪

よろしくお願いします(o^^o)

Re:よっぺいさん

こんにちは~♪

現在使っているフィルターですが、
大きいものなら特に支障はないとおもいます。
我が家では、30キューブと 45レギュラーは、底面1スポンジ1です。
60レギュラーは底面2とスポンジ1です。
これ以上大きくなりますと外部の方がいいと思いますよ~(*^▽^*)

我が家では水槽が15本あるんで外部付けていたら家計が傾くので、スポンジ底面が多いです(笑)

後はソイルとの兼ね合いですかね~♪

いつもありがとです(^^ゞ

No title

こんばんは、

素晴らしいですよ。
最初は、なかなか真っ直ぐには引けないですからね。
才能大有りです!
棚作り、楽しみですね。
頑張って下さい。

ポチッ!

底面なんですか‼︎
前から気になってたんですが
ソイル、底面 の組み合わせって、掃除とかどうするんですか⁉︎Σ(゚д゚lll)

あ、ちなみに自分も播州圏です(笑)

No title

Re:麗さん

こんばんわ~

お褒めの言葉ありがとうございます♪
褒めると伸びるタイプですが、そのうち調子に乗ります・・・笑

ちゃんと設計図どおり出来たら楽しいでしょうね~
手始めに丸ノコ・・・買っちゃいますか~( *´∀`)ノ

いつもありがとうございます(。´・ω-)

No title

Re:よっぺいさん

ソイルとの組み合わせですが、基本柔らかいソイルには
底面使いません。すぐに潰れて詰まってしまいますからね・・・。

我が家では、水槽に底面おいてその上にマスターソイルその上にアマゾニア使ってます。
マスターはそれなりに硬いので重宝してます。
これで約1年くらいは使ってます。

掃除についてはしませんよ~♪
ソイルの掃除をすることでバクテリアも一緒に捨ててしまうので。。。
後いらないものまで巻き上げてしまうからです。


色々なやり方が人によってあると思いますが、あくまでもこれは私のやり方です♪

No title

こんばんは〜
綺麗なシャドーさんですね♪♪
ピントさんも素敵です!!
爆っといきますよ〜に!!
ポチ

No title

Re:え美武蔵さん

こんばんわ~
中々爆っといかないですね~笑
丁度世代交代時期みたいで思うようにいきません・・・。

いつもありがとうございます♪

No title

こんばんは~(^-^)
ライトをなるほど~
やりますね~(*≧∀≦*)
水槽台もいっちゃいましょう(*´∇`*)
ポチっ

No title

Re:BloodLineさん

こんばんわ。

水槽台ですか~。
もう少し練習が必要かもです。。。笑
DIY関連商品見てるとほしくなってヤバイですね♪
徐々に揃えてみたいと思います。

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

どもですっ♪
しっかりとDIYですよ~^^
水槽台作るときは誤差が一大事になるのでホムセンでカットのほうが安全ですねw
うちでもライトはかさ上げしてます~^^
そのほうがメンテとかも何かとやりやすいもんですね♪

No title

Re:かっとさん

こんばんわ~♪

ホムセンで木材切断すると安全ですね。
水槽台等は誤差出てくると大変ですからね~。
水槽台作るときはホムセンもアリですね( *´∀`)ノ
丸ノコ見てるとほしくなるんで悩んでますが・・・・笑

ライトかさ上げいいですよね♪
作業しやすくて( *´∀`)ノ
これで掬いやすくなりますよ~次女が・・・・爆

いつもありがとうございます♪

プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
