スポンサーサイト


水槽の指標と水草の成長・・・

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

こんばんわ~。夜勤明けで昼間寝すぎて寝れないHAL_Shrimpです。

一度生活のリズムが狂うとしんどいですね・・・年ですかね~(笑)


今日は、朝帰ってきてマツモのカットをしました。
ボサボサですね~。すぐに伸びてきます^^;
1
マツモを入れてる理由ですが、2つあります。
まずは、タイトルにもありますが水槽の指標的存在です。
我が家では、マツモが調子悪いと水槽も調子悪いことが多いです。(個人的主観ですが・・・)
2
2つ目の理由は、水の浄化能力が高いためです。
根を持たないこの水草は直接水槽内の栄養を吸収し成長します。
硝酸塩ってありますよね~。これは水草に吸収させるか水換えをしないと除去できません。
元々毒性の低い物質ですが、これか過多になりすぎるとよくないと思います。

稚えびが一緒に運ばれないように注意して切ってドンドン減らしていきます( *´∀`)ノ
すっきりしましたね~。でもまた1ヶ月したらボサボサになるんですが・・・・爆
4
こちらもスッキリで~す♪
3

我が家では、全般的に水槽の調子と水草の成長が比例しております。(あくまでも個人的主観です・・笑)
水草の成長してない水槽はホント調子が悪いです。。。何が原因なのですかね~?

ブセほにゃららです・・・笑 
名前忘れましたが、ブセの中では成長メチャ早です( *´∀`)ノ
ここに3株ありますが、全部株分けしたものです♪
5
こちらのブセは水上葉→水中葉に変わっていってます。
手前のラメなしが水上葉でラメありが水上葉です♪
6
アヌビアスナナスターダストです。
これもスクスク成長してくれてます。奥に見えるのは株分けしたものですよ~。
7
これも私の好きな水草です♪

話は変わって、先日頂いたステッカー貼ってみました♪
少し光沢のあるステッカーいいですね~( *´∀`)ノ
8
一番調子のいいピント水槽に貼りましたよ~♪
もう一枚頂いておりますが、まだ貼るところ迷っています・・・笑


エビの写真がなかったのでエビちゃんの写真を~♪
卵落としそうですね(*゚Д゚)ノ ちゃんと卵をお腹に格納してください・・・。
9

こちらは、我が家の絶滅危惧種のレッドシャドーです。
中々抱卵しません。。。やっぱ買い増すか・・・・爆
10


ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

リンク・コメント頂いている方に感謝の意を込めまして
近々ゲリラプレ企画発動します。
プレゼントは大したことありませんが・・・爆


お手数ですがポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜
うちもマツモかなり増えてます(笑)
確かに水槽の調子を見るバロメーターとしての役割もありますよね♪♪
あとは浮き草がかなりヤバい事になってます(苦笑)
ポチ

No title

こんばんは♪

いろいろと勉強になります(*´ω`*)

マツモが入ってる理由が初めてわかりました(^^)v

ステッカー ソイルの位置まで下げた方がよいのでは!?( ̄0 ̄;

ポチッ~(*^▽^*)

こんばんわ
我が家では、ドワフロ、アマフロがバロメーターです。
やっぱり水草が育つ水槽は、調子いいですね(b゚v`*)
綺麗なレッドシャドー♡
たくさん増えるといいですねー♪

こんばんは〜イャ〜おはようございます!ですかね〜?

僕も歳のせいか、ナカナカ寝付けないひとりです。

良く勉強されてますね〜!
参考になります。
確かに水草の調子の悪い水槽はえびもイマイチです。
浮草のアマゾンフロッグの根っこが、モアモアに汚れると☆がよく出ます!なんか?関係あるんですかね〜!

おはようございます\(^o^)/

水草で、水の状態判断はいいですねー

水質検査薬で、たまに調べていますが、自分のものさしができるといいなーと思います。

おはようございます♪

なるほど〜いろいろと勉強になります“〆(゚_゚*)フムフム
次に水草購入する時はマツモを試してみようと思いま〜す(^0^ゞ

No title

こんにちは~(^-^)
メンテお疲れ様です
水草は水槽内の状態を見るのに本当にいいですよねっ(*´∇`*)
アマフロを入れて状態を見てますがすぐ増えて水面いっぱいになるのでアマフロ全部撤去しちゃいました~(笑)
ポチっ

はじめまして!!

okinawa 【シュリンプ,時々ハイギョ】のUniと申します!!


水草水質指標の記事、凄く共感できコメントさせていただきました(^^)

家でも全く同じようにマツモを指標水草にしています!!

ホント、マツモ様様です(^^)/

よろしければ、これから仲良くしてください!!

blogリンク頂いてもよろしいでしょうか?

No title

え美武蔵さん

こんばんわ~
え美武蔵さんもバロメーターにしてるんですね♪

マツモ・アマフロ共々爆殖するんでその辺は困りますよね(笑)
最近アマフロ(o'∀')ノ。+。゚☆ポィしましたよ~
だって増えすぎるもん(笑)

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

伏見海老さん

こんばんわ~♪
いえいえ・・・いつも自論ですみません(笑)
少し前までマツモバカにしてましたが、これほど分かりやすい水草はアマフロ共々ありませんよ~( *´∀`)ノ
調子のいい水槽はゴッツ太くなります。ちょっと引きますが・・・笑

ぜひ試してみてくださいね~

ステッカー上過ぎますか~?
目立つかなって思ってここに貼っちゃいました~笑

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

Bee☆Dashさん

こんばんわ~
ドワフロ、アマフロもいい指標になりますよね~
根っこがボサボサになると結構焦ります・・・笑

レッドシャドーなかなか増えませんね~
この際10匹くらい買い増して投入しようと思ってます( *´∀`)ノ
増えていくのはそれから頑張りま~す・・・爆

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

まほろばさん

こんばんわ~♪
完全に寝てましておはようございますでした~笑

まだまだ勉強中ですよ~
いつも自論なんで申し訳なくて・・・。
自分の感じたままを書いております( *´∀`)ノ

アマフロの根っこがボワボワになったら少し焦りますね~
少し水換えしてしまうと根っこ綺麗になりますよ~
根っこが頑張って栄養を吸っているのでこうなるんですかね??

まほろばさんのおっしゃるとおり水槽のバランスが崩れてくる前兆と思ってます。

水換えして状況変わらなかったら即エビちゃん移動させてますよ~
ダメージ怖いんで・・・笑

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

蜜柑海老さん

こんばんわ~
エビ飼育されてる方は独自のものさしをお持ちですよね~
たまに試薬等でも原因が分からないものもありますので
蜜柑海老さん独自のものさしを持たれるといいと思いますよ~♪
偉そうにいってスミマセン・・・。

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

播州海老さん

こんばんわ~

マツモいいですよ~
アマフロとかもいい指標になるので試してみてくださいね~
マツモの調子のいいときはゴッツ太くなって緑が濃いです。
これだけではありませんが、いい指標になりますね♪

いつも同じように見える水槽でも少しずつ変化するみたいです。
この変化を早く見つけれる方は飼育の上手な方が多いと思いますよ~♪
これも自論でスミマセン。。。。

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

BloodLineさん

こんばんわ~

本当水草は目安になりますよね~
BloodLineさんがおっしゃるとおり増えすぎるのが難点ですが・・・笑
でもこれは水槽の調子がいいと言うことですよね~♪
いつも嬉しい悲鳴と思ってますよ~

我が家もアマフロ全撤去しました~
だってライトの意味ないですもん・・・笑

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

Uniさん

こんばんわ~

初めまして♪コメありがとうございます( *´∀`)ノ

いつも自論でタラタラ書かせていただいております^^;
その中で共感していただけるとは嬉しい限りです♪

Uniさんもマツモなんですね~♪
少し前まで全然気にしてませんでしたが、マツモを入れだすと
本当いい水草ですよね~。
アマフロもいいですが、増えまくるので全撤去しました~笑

これからも仲良くしてくださいね~

リンクの件了解しました~こちらも頂きますね~♪

初めまして。

おはようございます。
アピストを飼っていた水槽にレッドビーシュリンプを飼ってみたところ!
全く上手く行かず、皆様の記事を読んで回ってます。

マツモの記事で思い出したのが、近くのショップでマツモをエビに使うと伝えると、農薬の関係で自信がないと言われ、魚とは大分違うと思わされた事とを思い出しました。

こんにちは。

はじめまして(*^▽^*)

農薬は海老には禁物ですが、
農薬を除去してくれる商品や二週間くらいバケツに入れて光と水をエアレーションする事で除去できますよ~♪数回水替えは必要ですが…。

それか今は無農薬のマツモも売ってますしその方が安全かもです(笑)

プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
