パイロットの役目と種類( *´∀`)ノ

いつも訪問・ポチありがとうございます!初見さんも気軽にコメントくださいね~♪

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんわ~。今週は1日短かったですね♪

週末ですね♪しかし明日は仕事です。。。

しかも関西は雨の予報です^^;



本日は、パイロットについて書いていきます。
皆さんどのようなパイロットお使いですか~??
パイロットの役目は皆様ご存知の通り本体を入れる目安にするものですよね~♪
あとは、糞をさせてバクテリアサイクルを作るのにも役立ちますね。

我が家では特別なことが無い限り、2種類のパイロットを使います。
まずは、ラムズホーンです。
コケや少量の餌を食べさせて糞をさせていきます。
1
このラムズは、立ち上げてすぐに投入します。
ラムズの糞は初期のバクテリアサイクルが出来てない時は、
そのままソイルの上に残ります。サイクルが出来てくると糞が目立たなくなり、分解されていきます。
ラムズは、増えるから使わない方もいらっしゃると思いますが、
エビの活性が上がるに連れて、エビがラムズを食していきますよ~♪
我が家だけかもしれませんが・・・。


続いて、皆さんも使われてるエビのパイロットですね。
ヤマトとビー等の弾いた物を使います。
入れるタイミングとしては、亜硝酸がMAXから下がりだした頃に入れてます。
2
大体立ち上げ後10日から2週間頃に投入してますよ~♪
3
本日入れたパイロットです。HVの♂です。
4
これらパイロットの餌ですが、バクテリア餌となるもの少量をメインに与えてますよ~。
特に理由はありませんが、エビは消化悪いと聞いておりますので
糞となって出てくるものが再度バクテリアの餌として活用されるかな?って思ってます・・・笑

文章力の無い私が、ダラダラ書かせていただきましたが、
私は、まずバクテリアサイクルをしっかり作ることを目的としてます。
これがちゃんとできない水槽は、アンモニア・亜硝酸がダラダラ長期出たりします。
これでは、安全にエビを飼育できないと思います。
我が家では、最初にアンモニア・亜硝酸をガッツリ出すように心がけてます。
参考程度にお願いしますね~(笑)



今日のエビちゃんです♪
本日ハッチアウトして、脱皮しました( *´∀`)ノ
5
一応モスラなんですが、頭も青いですね・・・。
6
で、よく見てみますと、頭に金色のモヒが出てきました~♪
脱皮ごとに表現色々変わりますので見てて飽きません(笑)
7
このまま、頭がベタ金なったらかっこいいのに~♪



ではでは今日も最後までありがとうございました。

グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

ブログを書く活力になりますのでぽちっお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


気軽にリンク、コメントお待ちしておりま~す(。´・ω-)b

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜!

僕も、HAL_さんと同じ、ラムズとヤマトをパイロットに使ってますよ〜!

途中から、プラナリアとヒドラが仲間入りしますが…………。

お〜!ゴールドモヒ?
HVですよね〜!
ウチにも、いますよ〜!
ホント、頭部全体が金色になれば希少価値出るんでしょうけど…………。
でも、迫力ある、いい♀ですね。

ポチッと!

こんばんは〜(^-^)

うちもラムズ入れてまーす!
後、ネオンテトラやヤマトもパイロットに使ってます(^^)
今、立ち上げ中の水槽があるんですがアンモニアMAXからなかなか亜硝酸に変わらないっす〜(*_*)

あっ!ハッチアウトしたんですね〜♪
おめでとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
ポチッと!

No title

こんばんは

うちのパイロットはヤマト君とラムズくんですね♪

ヤマト君がいない時にはメダカ入れてます

金色のモヒちゃんピカピカになるといいですね(^o^)

ポチリ!

こんばんは^_^

みなさん入れるパイロットはさまざまですねー^_^勉強になります^_^
ハッチアウトおめでとうございます^_^さらに脱皮ということは、また??うらやましいです^_^
ポチ

こんばんは\(^o^)/

私はマスターソイルオンリーの立ち上げで、即日本体投入です。

ブレイクらしきものに苦しんでます。

金ヘッド!
突き詰めると凄いことになるんじゃないですか?

金のエビは、飼ってみたいです!

こんばんは♪

ホワイトブセ記事乗り遅れました(´・ω・`;)
ブセのホワイトも美しいですね。
非売品のお値段が気になります( *´艸`)

パイロットはうちも同じような感じです。
ラムズ、アカヒレ、ヤマト、ビーの順番でーすヾ(o´▽`o)ノ

ラムズはもう辞めようかと思って今はチビを見つけ次第えびの餌にしてます^^;

No title

まほろばさん

おはようございます♪

同じなんですね~プラとヒドラも出て来るんですか~?
厄介もんですね~(笑)

ゴールドモヒ・・・・HVですよ♪
全部ゴールドは中々難しいでしょうね~笑

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

播州海老さん

おはようございます♪

アンモニアMAXなんですね。
これから亜硝酸出てくると思いますよ♪
少し待ちですね~。

ここを辛抱するといい水槽になりますよ~♪

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

鎌倉えびさん

おはようございます♪

メダカもいいですね~。
ヤマトいないときやってみますね♪

フルゴールドは難しいでしょうね~(笑)
気長に頑張ります♪

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

び~え~ちゃん

おはようございます♪

ホント皆さんさまざまですね~
勉強になりますね♪

連続抱卵して欲しいですね♪
期待せずにお待ちしま~す( *´∀`)ノ

いつもありがとうございます♪

No title

蜜柑海老さん

おはようございます♪

吸着系は、3ヵ月経過した頃にブレイクらしき物になりますね~^^;
ここまでにサイクルを完全に作れたらいいんですけどね。。。

フルゴールドは中々難しいかもですね~
これから気長に頑張りますね~♪

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

さと美えびさん

おはようございます♪

ホワイトブセもいいですよね~
わたしには、手が出ない感じでした(笑)
目の保養だけしてきました。。。

パイロットに魚使われるんですね~
今度試してみます!
ラムズの小さいの良い餌になりますよね~(笑)

いつもありがとうございます( *´∀`)ノ

No title

こんにちは!
ラムズ、気になってるんですが……
はい!殖えるのが怖いので~(笑)
めちゃくちゃカッコいいエビちゃんですね~(^-^)
金色、楽しみにしてますね♪


藤エビさん

こんにちは。

ラムズ一時的に殖えますが、
エビの調子上がると食べられていきます(笑)
小さいのは潰して餌に……(^^;)

こんなエビばかり集めて水槽作ったら固定しないですかね~(*^▽^*)
脱皮したら色少しずつ変わるんで
難しいかもです(^^;)

いつもありがとございます♪

こんにちわ
パイロットにラムズは、使ったことなかったですね〜
さっそく立ち上げ中の水槽にぶち込んでみます(*^^*)
我が家では、ゴルハニに頑張ってもらってます♪( ´▽`)

Bee☆Dashさん

こんばんわ。

ハニードワーフ使ってるんですね~(*^▽^*)
害虫でても安心♪
ヒドラ駆除に一応持ってますが中々出番ありません(笑)

ラムズの糞が分解されて消えてきたら順調な証拠ですよ~(*^▽^*)

いつもありがとです。ヾ(^v^)k

No title

こんばんは〜
うちのパイロットさんはHVさんが多いですね!!
ラムズも増えてる水槽から掬って入れたりしてます♪♪
モスラさんの子楽しみですね!!
ポチ

No title

え美武蔵さん

こんばんわ。

ラムズ立ち上がって1ヶ月もしたらエビに襲われて
殻だけになってます(^^;)
天敵居ない水槽だとメチャ殖えますけどね(笑)

この子まだ脱皮してませんが卵の素すきまからみえるんで
多分抱卵するでしょうね♪

いつもありがとです。ヾ(^v^)k
プロフィール

HAL_Shrimp

Author:HAL_Shrimp
たくさんのえび友の輪を大切に~( *´∀`)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢
Today's Moon phase
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着記事~( *´∀`)ノ
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR